人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayuです。パン作り・お菓子作り・お料理が大好き♪オリジナルレシピを増やしていきたいな。


by mayusweetkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

* 豆乳スープと雑穀おにぎりのランチ *

* 豆乳スープと雑穀おにぎりのランチ *_f0119567_18441552.jpg


幼児教室時代からのママ友とのランチ・・・。

プレートを変えただけで、先日の七福米おにぎりランチとほぼ、一緒のメニュー・・・(汗)

今回も、勿論お気に入りの七福米・・・


今回は、スープの量を多くして、スープメインにしてみました。
最近お気に入りの豆乳スープ。
お野菜をコンソメスープで煮込み、火が通ったら調整豆乳をコンソメスープと同じ
分量加えます。コンソメ・塩こしょうで味を整えたら、最後に生クリームを
少し入れて出来上がり。
ほんのり甘く、とっても美味しいクリームスープの出来上がりです。

そして・・・付け合せには、前回紹介した、
菜の花とタコのオリーブオイル和え。
お友達にも大好評だったよ~~♪
* 豆乳スープと雑穀おにぎりのランチ *_f0119567_18492888.jpg


この白いプレート・・・非常によく使うのだけれど、
私の中で、そろそろワンパターン化。
・・・ってことで、英字入りのフィルムを利用して、ちょっと気分を変えてみました。
真っ白なお皿も、こんな風に工夫すると、かなり気分が変わり、
新鮮な感じです♪

そして、そして・・・最近、一番のお気に入りなのが、
スープを入れたカフェオレボウル。
これ、すっごく使いやすいの~~♪
こんな感じで、丼ものにも重宝するし、シチューなんかを入れるにも最適。
ほどよい大きさで、とっても使い勝手がいいのです。
このカフェオレボール、めちゃくちゃお値打ちセール(半額!)をやっているので、
お友達のお誕生日プレゼントに購入しようかな~と、考えてます♪

【今だけ!ビックリ2個セット】洋食器 カフェオレボウル クラッシックアイボリー【P-UP0403×...

我が家のもうひとつの定番・・・
これもお値打ちになってるよ~~。
デザートを入れたり、少な目のスープを添えたりする時に、
めちゃくちゃ重宝してます。

洋食器 本場欧風ココット【daily★0111】【初売り★20080104】【早割0111】【東海の日0310】

***********************************

長いです。時間がある人だけお付き合いください・・・。

卒園式が終わり、春休みももうすぐ終了ですが・・・
めちゃくちゃハードな毎日を過ごしています。
連日、予定が入りまくり!
毎日、毎日、友達の家に行ったり、招いたり・・・
後半なんて、連続9日間、色々な友達と会っていて、
お喋りしまくり、食べまくり・・・
ずっごく楽しくて、気持ちは充実している反面、体はかなり参ってきました。

お寝坊したい~~~!
お昼寝したい~~~~!
のんびりしたい~~~!!!

・・・で、連続9日間の予定を終え、やっとのんびり出来るぞ~~~
と期待していた10日目・・・なのだけれど、
旦那に誘われ、シッピング&食事&お花見をする事になってしまい、
結局、この日もハードなスケジュールに・・・・(汗)

・・・で、今日こそはのんびりするぞ~~~!
と、意気込んでいた11日目・・・
お昼にピンポーン!!
姪っ子&甥っ子達が登場。
最終的には甥っ子の友達も我が家に遊びに来て、
お子ちゃま7人が我が家に・・・。
子供達は勝手に遊んで居るので、手はかからないものの、
結局この日ものんびり出来ず・・・(汗)

いえ・・・楽しいので、いいんだけれどね・・・。
しゅう&みりも喜ぶし、大歓迎なんだけれど・・・・・
とにかく、体が悲鳴をあげておりまして・・・・(汗)

そして、ついに12日目・・・
やっと、念願叶い、のんびり出来る事が出来ました~。

朝7時に起床、10時~12時 昼寝。
13時~16時 昼寝。

・・・結局、お昼にしゅう&みりにご飯を食べさせた以外は、
ひたすら寝てました(汗)
自分でも、よくぞここまで寝れるな~と感心しつつ・・・
よほど、疲れていたんだろうなぁ~。


・・・・で、今日ものんびりモードの週末・・・
お掃除したり、リキのシャンプーをしたり・・・
そして、夕方からは、近くの池に桜を見に行ってきました。

* 豆乳スープと雑穀おにぎりのランチ *_f0119567_19174055.jpg


満開の桜の花・・・。
春だな~~。

明後日はついに、入学式。
お天気が怪しいけれど、何とか晴れて欲しいな。
そして、桜の花と共に、写真が写せますように・・・・。
by mayusweetkitchen | 2008-04-05 19:19 | ランチ