人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayuです。パン作り・お菓子作り・お料理が大好き♪オリジナルレシピを増やしていきたいな。


by mayusweetkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆あさりの甘!辛!ぴりっ!あんかけ☆

☆あさりの甘!辛!ぴりっ!あんかけ☆_f0119567_23564494.jpg


今日は旦那ちんの実家のお庭でバーベキューでした。
ってことで、今日もお料理してない~~。
一体、何日お料理しないつもりなんだ?わたし・・・。

GWに、潮干狩りに出かけている方も多いでしょうね~。
私の周りのお友達の中でも、
潮干狩りに行ってきたよ~~。っていう子が多いの。

ってことで、随分前にレシピアップしたお料理ですが、
美味しいので、ご紹介♪

あさりって、酒蒸し、ワイン蒸し、お味噌汁・・・
が定番だけれど、
これは、ピリ辛のあんかけにしたもの。
材料を量って火にかけて、最後にとろみをつけるだけの、
超簡単メニューなんだけれど、
ちょっと手の込んだお料理の味になり、
とにかく、みんなに大人気なのです。

お酒にもご飯にも合うのよ♪

新婚当初、旦那ちんのお友達が来ると、必ずと言っていいほど、
これを作っていたなぁ。
新婚ホヤホヤで、お料理上手な奥さんだね。
なんて、思われたくて・・・
自分のレパートリーの中から、ささっと出来て、
美味しいお料理を選んでおもてなししてました。
この「あさりのピリっ辛っあんかけ」は、
新米嫁だった私がチョイスした、よりすぐりの一品なのです。(笑)


あさり 400~500g
にんにく 1片
◎水 100cc
◎酒 100cc
◎醤油 大2
◎鷹の爪の輪切り 少々
◎砂糖 大2~3
〇片栗粉 適量
〇水 適量
ネギ 適量

① あさりは砂抜きをしておきます。にんにくは薄くスライス。ネギはみじん切り。
② 鍋に、にんにく、あさり、◎調味料を全部入れて火にかけます。あさりの口が全部開いたら、  先にあさりだけを取り出し、器に盛ります。
③ 残った煮汁を火にかけ、、水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。
  (とろみ加減はお好みで・・・)
④ 器に盛ったあさりに③をかけて、ネギを散らして出来上がり!

今でも我が家では大定番のお料理です。
是非、お試しを~♪♪♪

※ またまたコメントのお返事が遅れていてごめんなさい~。
GW終わったら、ゆっくりお返事&みんなのブログに遊びに行きます~~。


ランキングに参加してます
ポチっとして頂けると励みになります。



☆あさりの甘!辛!ぴりっ!あんかけ☆_f0119567_15535100.gif

☆あさりの甘!辛!ぴりっ!あんかけ☆_f0119567_23163147.gif
by mayusweetkitchen | 2007-05-05 23:56 | お魚料理