人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayuです。パン作り・お菓子作り・お料理が大好き♪オリジナルレシピを増やしていきたいな。


by mayusweetkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

◎ あっという間の簡単タルト生地 ◎

◎ あっという間の簡単タルト生地 ◎_f0119567_11301343.jpg


◎ あっという間の簡単タルト生地 ◎_f0119567_1036599.jpg


タルト生地をフープロで作っている人も多いと思いますが、
いつも私が作っているタルト生地も、フードプロセッサーで簡単に出来ちゃうものです。

リクエストがあったので、
配合を記載しておきますね~。

<タルト生地> 21cmのタルト型

無塩バター 60g
粉糖 50g
卵 30g
薄力粉 120g
 バニラエッセンス 少々

以上をすべてフードプロセッサーに入れ、攪拌。
生地がまとまったら取り出し、ラップで包んで冷蔵庫で数時間寝かす。

以上で出来上がりです。

あっという間に出来ちゃうので、
ほんと、簡単。

後は伸ばして型に敷き、焼くだけです。

そういえば、お菓子作り初心者の頃、
この伸ばす作業が苦手でした。

ネットや本で、タルト生地はとにかく、バターが溶けちゃうと美味しくない。
手早く伸ばす・・・なんて
書いてあるから、冷蔵庫から出したばかりのカチカチの生地を
無理して伸ばしたりして、伸ばしているうちに周りがひび割れてしまったり、
粉もあまり使わないほうが・・・なんて書いてあるのを見て、
打ち粉なしで伸ばし、せっかく伸びたのに、
台にくっついちゃったり・・・と、失敗ばかり。
やっぱり素人には難しい・・。

でも、今はそういう事はあまり気にせず、
自分が上手に出来る方法でやってます。

冷蔵庫から出したら、少し常温で置いておく。
冬場なら10分~15分くらいかなぁ。
そうすると、少し生地がソフトになり、伸ばしやすくなるし、
打ち粉だって、結構使っちゃう。
そっちの方が、台にもめん棒にもくっつかず、
キレイに伸ばせる。

自宅で食べるケーキ作りは、自分流でいいんですものね。

そんな風に肩肘張らずに作れるようになったら、
お菓子作りが更に楽しいものになりました。

いつもご協力、本当にありがとう。
今日もポチっとしていただけると励みになります~~~。



◎ あっという間の簡単タルト生地 ◎_f0119567_3215715.gif


◎ あっという間の簡単タルト生地 ◎_f0119567_23163147.gif
by mayusweetkitchen | 2007-01-17 11:29