人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayuです。パン作り・お菓子作り・お料理が大好き♪オリジナルレシピを増やしていきたいな。


by mayusweetkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<旬野菜> お店の味を真似っこ・・・カブと明太子のクリームパスタ

<旬野菜> お店の味を真似っこ・・・カブと明太子のクリームパスタ_f0119567_11104781.jpg


<旬野菜> お店の味を真似っこ・・・カブと明太子のクリームパスタ_f0119567_1111110.jpg


かぶが美味しい時期。
よく、クリーム煮とかあるけれど、
あんまり好きになれなかったの・・・

でも、義母と義妹と一緒にランチに行った先で
かぶと明太子のクリームパスタを食べて、
それがくつがえされました。

美味しい~~~~~~。

カブ・明太子・クリーム・・・・
合うの??
と、思いつつ、注文してみたのだけれど、それが大ヒット。

ふむふむ・・・どんな味付け?
と、
3人で探りながら味わう・・・
かぶにも味が付いてるね。和風の味付けじゃない?
きっとかぶだけ先に和風だしで味付けしてあるんだね。
などなど・・・

でね、家で再現してみました。

さいの目に切ったかぶを白だしで軽く煮て、
明太子のクリームと絡めてみました。

うんうん。大成功。
満足の味です。

ただ・・・パスタに対して、ソースが多かった感じ。
それを調節しないとね。

とりあえず、今回の分量・・・1人前の量です。

☆パスタ100g

○生クリーム100cc
○水50cc
○コンソメ 少々
○明太子 大さじ1

◎かぶ 中くらいの大きさ1/4個
◎水 適量
◎白だし 適量

仕上げ用明太子 適量
粗引き黒コショウ

① かぶはさいの目に切り、お吸い物より少し濃い目の味で煮る。
② フライパンに水50ccを入れて煮立たせる。コンソメ、生クリームを入れて
   煮立ったらすぐに火を止める。明太子と◎のかぶを加える。
③ パスタを茹でて、○の明太子かぶクリームソースと和える。
④ お皿に乗せて、粗引きコショウを振り、明太子を乗せて出来上がり。

クリームが多目なので、
このソースの1.5倍くらいの量で、パスタ200g(二人分)
くらいの感じで作ると丁度いいと思います。

さて・・・今日も周と二人。
のんびり過ごしています。

いつも2人揃って居る時は、
ワイワイ、ぎゃ~ぎゃ~、叫んだり、笑ったり、騒いだり、
暴れたり、そして、何よりもケンカも多く、
私も叱ってばかりだけれど、
1人だけだと、本当に静か。
私も叱ることなんて全くないし、
何だか穏やか~~な時間を過ごせるんだよね。

二人揃っているときも、こんな風に穏やかな気持ちで過ごしたいなぁ。
と思うけれど、そうはいかない。
せめて、ケンカがなければ、もっと私も穏やかになれるのだけれど・・・(汗)

とは言え、わいわいがやがや・・・
騒がしいのが、我が家の幸せの象徴。
やっぱり、家族が揃っているのが一番なんだけれどね。


レシピブログ『わたしの旬レシピ・1月』

<旬野菜> お店の味を真似っこ・・・カブと明太子のクリームパスタ_f0119567_3215715.gif


<旬野菜> お店の味を真似っこ・・・カブと明太子のクリームパスタ_f0119567_23163147.gif

いつもご協力、とっても感謝です。
今日もポチっとしていただけると励みになります~~~。


料理注目度ランキング
by mayusweetkitchen | 2007-01-12 11:44