mayuです。パン作り・お菓子作り・お料理が大好き♪オリジナルレシピを増やしていきたいな。


by mayusweetkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

チョコマロン

f0119567_144194.jpg


ブログをお引越ししたので、
過去のパン作りから・・・・

チョコマロンです。
教室では中級でやるパンです。

チョコの折り込みシートと、マロンの相性がすごく良くて、
大好きなパンです。

折り込みシート・・・結構敬遠されがちだけれど、
やり方さえ覚えれば、結構簡単。
伸ばして折りたたんで・・・の作業がとっても楽しいのです。

教室の生徒さんもこのパンを習うと、折り込み作業が病みつきになり、
チョコシートを購入していく人も多いんですよ~。
[PR]
# by mayusweetkitchen | 2006-12-27 14:44
f0119567_2104467.jpg


f0119567_2105810.jpg


思いつきで作ったら美味しかったのでご紹介。

マカロニサラダに塩コンブをのっけただけなんですけれどね(汗)

塩コンブ、大好き。

我が家では、おにぎりに入れるのは勿論、
キャベツや大根なんかと混ぜて即席漬物にしたり、
炒め物なんかにも活躍してくれてます。

今回はマカロニサラダに乗せて、食べるときに混ぜて食べたのですが、
いい塩味とダシが聞いていて、美味しかったですよ~。
結構濃い味になるので、マカロニサラダ自体には塩を控えめにした方がいいかも。

未莉のおたふくはほとんど目立たなくなってきましたが、
周にうつっているかもしれないし・・・
その周がいつ発症するかわからないので、
相変わらず自宅に軟禁状態。

病院では、ほっぺが膨らんでいる時だけ感染する可能性が・・・って事だったけれど、
何となくね~
おたふく菌を持ってる・・・ってだけで、
気分的におでかけ出来ないんだよね。

もしかすると(いえ、たぶん きっと)おたふくがうつってるかもしれない子を
連れ歩いて、他の子に写しちゃっても申し訳ないし・・・・・。

せっかくの冬休み、台無し状態です(涙)
[PR]
# by mayusweetkitchen | 2006-12-26 21:01
f0119567_20592665.jpg


今日のクリスマス・・・
ランチはイカの塩辛パスタを作りました。

イカの塩辛と生クリームのソースで和えるパスタです。

材料だけ聞くと、ちょっと尻込みしそうな感じだけれど、
お味は絶品。
一度食べると病みつきになっちゃう。

我が家の偏食大魔王も大絶賛で、定期的にリクエストされるパスタです。

レシピはこちらで紹介しています~。

レシピ 参りました◆激ウマ!イカの塩辛のクリームパスタ◆ by しゅう☆みり

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

今日で楽しいクリスマスも終わりです~。
しゅう&みりの所にも、サンタさん来ましたよ~。
(幸太サンタじゃなくてね。笑)

二人ともビーナのソフトをお願いしていたのですが・・・

周はビーナのポケモンの数字のレッスンのソフトと、
ボウケンジャーのロボットに取り付ける事が出来るドリル付きの車と、
ミキサー車みたいなの。(二つともロボットの手になったり、足になったりするのです)

未莉はビーナのラブ&ベリーのソフトと、
きらりのお洒落カードセット。

朝、目覚めた時、プレゼントを発見した時の二人は、それはそれは嬉しそうで、
こっちまで幸せな気分になっちゃった。

何歳まで信じていてくれるかな?
せめて、小学校の3~4年生までは信じてて欲しいけれど、
みんな何歳まで信じてるんだろう?

ちなみに私・・・結婚する前の年まで毎年枕元にプレゼントが置いてありました。

大人になり、サンタさんの存在なんてとっくにわかっていても、
やはり枕元にプレゼントが置いてあるのはめちゃくちゃ嬉しくて、
そんな風に娘が大人になってからも、
サンタさんの役目をしてくれていた両親に大感謝。

私も、そんな親になりたいなぁ。
[PR]
# by mayusweetkitchen | 2006-12-25 20:59
f0119567_2295716.jpg


そんな感じで、大まかなものを紹介しましたが・・・
他にも色々作りました。

2007 クリスマス

※ リースポテトサラダ
※ サーモンと明太子のクリーミーパイ
※ サーモンとほうれん草の味噌クリームパスタ
※ ホタテのバター焼き ガーリックソース添え
※ エビとイカの塩炒め
※ 手毬寿司
※ ケンタッキーのチキン(義母差し入れ)
※ ズコット
※ イチゴのプチパイ

こんな感じかな。

レシピ 2007 クリスマスパーティー by しゅう☆みり

↑こちらで、詳しく紹介しています~。
良かったら覗いてみてね。


そして・・・家族4人+1匹でのクリスマスパーティー終了後・・・
未莉がおたふくの為、今年はクリスマスイルミネーションを見に行く事が出来なかったので、
せめてクリスマス気分を・・・という事で、
リキの散歩がてら、
家族みんなで見に行ったのがコチラのイルミネーション・・・

f0119567_2381087.jpg


キレイでしょう~。

コチラ・・・・我が家から歩いて数分の所にある、お宅です。

めちゃくちゃキレイで、その上、オルゴールのクリスマスメロディーが流れているので、
いつも散歩途中に立ち止まり、数分間、クリスマスムードに浸るのが
最近の楽しみ。
ブルドッグのリキも、このイルミネーションにはいつも見入っています。(笑)

今年の年始年末は、おたふくの為、お出かけ出来なさそうだけれど、
こんな風に、家族で過ごせることが、とっても幸せだなぁ。
と、イルミネーションを眺めながらしみじみと感じていた私でした。


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
[PR]
# by mayusweetkitchen | 2006-12-25 02:42 | イベント
f0119567_2242445.jpg


これはね、随分前から、大のお気に入りのパスタです。

味噌(合わせ味噌)とクリーム?と、一見、首をかしげてしまう組み合わせなのだけれど、
とにかく美味しいのです。



でも・・・イブのクリスマスメニュー・・・沢山作り過ぎて(毎年の事なのだけれど)
パスタはほとんど余ってしまいました(涙)

捨てるには忍びなくて、
一応冷蔵庫に入れたけれど、
明日食べても美味しくないだろうなぁ~・・・。

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
[PR]
# by mayusweetkitchen | 2006-12-25 02:28 | イベント
f0119567_2201068.jpg


レシピ ホタテのバター焼きガーリックソース添え★おもてなしにも・・・ by てんきちのばーちゃん

クリスマスだし・・・って事で、ちょっと奮発してホタテ貝柱を・・・(笑)

そして、以前から作ってみたかったレシピに挑戦。

めっちゃ美味しかった~~~。
そして、めちゃ簡単に出来ちゃう。

これは我が家のパーティーメニューの定番に決定です。

本当に美味しかった~。
てんきちのばあちゃんさん♪ いつも美味しいレシピ、ありがとう。


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
[PR]
# by mayusweetkitchen | 2006-12-25 02:23 | イベント
f0119567_22582469.jpg


f0119567_22583812.jpg


毎年、クリスマスには色々とご馳走を作りますが、
その中でも、まず、メインになるものを考えます。
この場合のメインは、主食・主菜って訳ではなく、
見た目にキレイ&可愛い&華やか・・・なもの。

今年は何にしよう・・・
ズコットをメインに持ってこようかな・・・と思ったのだけれど、
今年のひな祭りのメインはそういえばズコットだったし・・・

と考えていた時に発見したのがこのレシピ・・・

レシピ クリスマスにKissを❤Mistletoe Salad by みき姫

可愛い~&キレイ~~。
そして、華やか~~~。

そんなわけで、今年のメインはこのリースの形のポテトサラダに決定しました。

どう?
めちゃくちゃ可愛いでしょう。

可愛すぎて、食べちゃうのが勿体無い感じでした。

MIKI姫ちゃん、素敵なレシピ、どうもありがとう。

ちなみに・・・
こんな風にハムで巻いて食べるのがうちの子にはヒットでしたよ。

f0119567_2392866.jpg



レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
[PR]
# by mayusweetkitchen | 2006-12-24 23:02 | イベント
f0119567_15405620.jpg


f0119567_15411135.jpg


市販のプチパイを使い、簡単オードブルです。
これは、今晩の為に今、作りました。

ズコットで使ったマスカルポーネの残りに、
明太子を混ぜ、搾り出し袋に入れてプチパイに絞り、
フリルレタスとサーモンを飾って出来上がり~。

即席で作ったのだけれど、美味しく出来たので感激。

あっという間に出来て、めちゃ美味しい。
私のお気に入りレシピの仲間入り決定です。

年始年末、人が集まるときなんかにも、
ちょっとお洒落な感じでお勧め。

レシピはコチラで紹介しています~。

レシピ サーモンと明太子のクリーミーパイ by しゅう☆みり

そして・・・ズコットが嫌いな我が家の偏食大魔王(旦那です)の為にも、
このプチパイを使って生クリームとイチゴをトッピング。

随分手抜き~なデザートの出来上がりです。(笑)

f0119567_1544257.jpg


レシピブログ『人が集まる日のメニュー』参加中
[PR]
# by mayusweetkitchen | 2006-12-24 15:44 | イベント

ハートのおつまみパイ

f0119567_1462789.jpg


今日、明日のクリスマスメニューをまだ考え中の方にお勧めのパイです。

これは一昨年のクリスマスに作ったもの。

市販の冷凍パイシートをハートの形にくり抜き、
粉チーズやブラックペッパー、黒ゴマなどをかけてオーブンで焼くだけ。

ぷくっと膨らんだハートの形がとっても可愛いよ~。

あっという間に出来ちゃうので、
パーティーのおまけにいかがでしょう?

そして、余ったパイ生地でもう一品・・・

f0119567_14101955.jpg


細長く切ったパイでウインナーをくるくる巻いて、オーブンで焼くだけ。
こちらはうちの子達が大好きなので、
我が家ではよく登場します。

レシピ .:*:ハートのミニおつまみパイ.:*: by しゅう☆みり

↑こっちも詳しいレシピ・・・と言うほどのものではないけれど、
クックパッドに載せてます。

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
[PR]
# by mayusweetkitchen | 2006-12-24 14:19

パーティーサラダ

f0119567_13352168.jpg


f0119567_13353490.jpg


去年のクリスマスに作ったサラダです。

体調があまり良くなかった去年の冬・・
簡単に出来て、見栄えのするもの・・・と考え、このサラダにしました。

生ハムがお花みたいで可愛いでしょ。

作り方は簡単。
生ハムを半分に折り、輪になっている方に1cmくらい単位で切り込みを入れます。
それをくるくる巻いて
1枚だとボリュームがないので、
更にもう一枚同じように切り込みを入れ、先ほど巻いたものの上から再びくるくる・・・
それで出来上がりです。

今年は何を作ろうかな~。

レシピ お花のかたちの生ハム・モッツァレラサラダ by しゅう☆みり

↑クックパッドにオリジナルレシピを載せています。
このサラダのレシピも紹介していますので、
レシピはコチラをご覧下さいね~。


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
[PR]
# by mayusweetkitchen | 2006-12-24 13:38
f0119567_3342036.jpg


f0119567_3353246.jpg



またまたズコットの登場です。

今回は我が家用と、お友達にプレゼントする為に、4台作りました。

サンタさんの飾りを付けて、クリスマスカラーのクロスの上に乗せると、
ぐ~~んとクリスマス気分が盛り上がってくるね~。

この可愛いクロス、先日、ネットでお友達になったmisaちゃんが
送ってくれたものです。
4枚セットになっていたのだけれど、
どれもめちゃ可愛い。
こんな風にテーブルに敷いたり、
棚のやトースターの目隠しに使ったり、
籠の上に乗せたり・・・と、色々と活躍してくれてます。

misaちゃん、どうもありがとう。

さて・・・・クリスマス・大晦日・お正月・・・と、
一番イベントが盛りだくさんのこの時期・・・・
何と・・・未莉がおたふくになってしまったの(涙)
幼稚園のお友達と計画していたクリスマス会にも出席出来ず、
クリスマスイルミネーションも見に行けず、
きっと周にもうつっているハズなので、
恒例のパパの実家でのお餅つきや、大晦日、お正月の集まりにも
行けるかどうか・・・。(涙)

悲しいすぎ~~~。

一番大好きなこの時期に監禁状態だなんて!!

でも・・・そんな中、
今日、一足先に我が家にサンタさんがやってきました。

f0119567_317289.jpg



実は・・・パパのお友達からのサプライズプレゼント。
しゅう&みりの為に、サンタさんの格好をして、プレゼントを抱えて来てくれたのです。

玄関を開けた途端、現れたサンタさん・・・

二人とも目が点になってました。(笑)

次の瞬間に

「あ~~幸太くんだぁ~~~」

と、あっという間にばれてしまったけれど・・・・・

しゅう&みりの為に、素敵なサプライズをしてくれた
幸太くん&幸枝ちゃん夫妻。
しゅう&みりはこんな風に可愛がってくれる人が居て、
本当に幸せだなぁ。

今日は、この素敵なハッピーサプライズに、
おたふくのせいでブルーだった心が、とっても暖かくなりました。

幸太サンタさん、本当にありがとう。


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
[PR]
# by mayusweetkitchen | 2006-12-23 23:31

シュトーレン

f0119567_2220736.jpg


f0119567_22203373.jpg




今年はシュトーレンを10個焼き、お友達にプレゼントしました。



教室では、

「クリストシュトーレン」

「マンデルシュトーレン」

の2種類を中級で講習しますが、

この二つの違いは主に、フルーツ系かナッツ系か・・・って感じ。



お友達に焼く時には、

フルーツもナッツもたっぷり使い、

スペシャル シュトーレンとして焼いてます。



シュトーレンってね、

ドイツの伝統的なイーストを使った焼き菓子で、
その形が「おくるみに包まれた幼いイエス・キリスト」
に似ていることや、日持ちすることから
”クリスマスを待つためのお菓子”といわれているらしいです。


通常はクリスマスの1ヶ月前に焼き、

毎日少しづつスライスして頂くのがドイツ式だとか・・・。



パン屋さんやケーキ屋さんで並んでいるのをよく目にするけれど、

お値段、めちゃくちゃ高いっ!!



でもね、ドライフルーツやナッツがふんだんに使われている事を思うと、

納得のお値段なのです。



今回は、ラッピングバッグの上にクリスマスカードを貼り付けました。

f0119567_2220591.jpg


Recall it as often as you wish;

a happy memory never wears out.



好きなだけ、何度でも思い出してみよう。

幸せな思い出は ずっと色あせないから。



そんな意味の言葉を添えて・・・・・・。
[PR]
# by mayusweetkitchen | 2006-12-23 22:22
f0119567_22122740.jpg


ヤプログから引っ越してきました。

いつも見てくれている方・・・
長々とサボっていたにも関わらず、遊びに来てくれてありがとう。
はじめましての方・・・
大好きなパン作り、お菓子作り、お料理の事、
そして、趣味のお取り寄せグルメなどの事を綴っていこうと思ってます。
宜しくお願いします~~。

これは、パン生地で作ったリースです。
去年作ったものだけれど、今年も健在。
我が家のクリスマスムードを高めてくれてます。

これはね、5本編みで作ってあります。
編みこむ作業がとても楽しくて、どんどん編みたくなっちゃう・・・(笑)

f0119567_22161369.jpg

[PR]
# by mayusweetkitchen | 2006-12-23 22:16

ズコット講習

f0119567_22265440.jpg


f0119567_22271440.jpg



普段はパン教室のみなのですが、
時々、こういったお菓子の特別講習もやったりしてます。

・・・で、これは先日のズコット講習。

生徒さんが作ったズコットです~。
みんな、めちゃくちゃキレイに仕上がりました~。

ズコット・・・私は大好き。
見た目も可愛く、味も最高。
お気に入りのケーキ。

今年のクリスマスにもズコットを作る予定です。
[PR]
# by mayusweetkitchen | 2006-12-20 22:48