mayuです。パン作り・お菓子作り・お料理が大好き♪オリジナルレシピを増やしていきたいな。


by mayusweetkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

f0119567_059472.jpg


こちらは、前月の教室で出していたサラダです。
今話題の食べるラー油をたっぷりかけて・・・

パンにもご飯にも合う、おかずサラダ。
生徒さんには、めちゃくちゃ好評で、何人もの生徒さんから、
早速作ったよ~~~とのメールがありました♪

簡単なので、レシピってほどでもないけれど、
久々にレシピアップしました♪
Cpicon チキンと食べるラー油の絶品サラダ by しゅう☆みり

***************

もうめっきり涼しくなり、秋突入~~って感じですが、
今更ながら、夏休みの記録・・・

その①
第一回、mayu家 in 夏祭り を開催しました~~。

リキの体調不良で、延期にしてもらい、
開催出来たのは、夏休み最後の日曜日。

我が家のお庭で、子供8人 大人12人 & 
ちょこっとだけ飛び入り参加 大人4人&子供
での、大人数。

当日は子供たちのお楽しみとして、スーパーボールすくい・ヨーヨー釣り・
そのほか、色々なゲームなども用意して、
カキ氷・みたらし・フランクフルト・五平餅・焼きそば・・・・など、
お祭りっぽい食べ物を準備して・・・・
夏の暑い~~日だったけれど、子供たちは浴衣に甚平を着て・・・

それはそれは、めちゃくちゃ楽しい一日になりました~~~。

f0119567_1141949.jpg


このメンバーとは、年に何度も集まり、旅行に行ったり、バーベキューをしたり、
ハロウィンパーティーをしたり・・・っと、恒例行事が沢山あるけれど、
夏祭りも毎年の定番になりそうですっ。

******************

さて・・・思いもよらなかった、嬉しい事がひとつ・・・
2年半前に産まれたリキの娘達・・・
5頭の中の3頭はお嫁さん宅や、お嫁さん宅の知り合いのお宅に引き取られましたが、
残りの2頭はペットショップに引き取られて行きました。
当然のことながら、どんな家族の元に行ったのかは、不明。
今頃、どんな家族の元で暮らしているのかな~~?
どんな姿になっているだろう??
と、ずっと気になっていました。

それでね、何と!このたび、そのペットショップに引き取られた1頭の飼い主さんが
発覚してのです。

何という偶然・・・いや・・・めぐり合わせでしょう。

さくらちゃんという、可愛いお名前を付けてもらい、
家族の皆様に、とっても可愛がられ、愛情一杯の中、幸せに過ごしている事が
わかりました。しかも、うちと同じ、小学3年生のお兄ちゃんが居るとのこと。

そしてね、さくらちゃん・・・リキにもママのブルマちゃんにも、
そっくりなのです。
写真によっては、リキを区別がつかないくらい!

きゃ~~~早く会いたい!!

ちなみに、私たちが会いに行った時に撮影した、
小さい頃のさくらちゃん・・・
f0119567_1441188.jpg


早々に会う計画を立てなきゃ!・・・と、思うわたしです。
リキ・・・早くさくらちゃんに会いたいねっ
f0119567_1425052.jpg


***********

お買い物報告



らく~~な服が大好き♪
送料込みで980円に値下がりしていたので、迷わず注文。
ブラックをチョイスしました。届くのが楽しみ!
[PR]
by mayusweetkitchen | 2010-10-10 01:52 | サラダ・和え物
f0119567_04381.jpg


またまた、久しぶりの更新です(汗)

GW以来・・・(汗)

今日のパンは、クランベリーのパン。
いつもはクリームチーズとコンビのクランベリーですが、
今回はホワイトチョコと合わせてみました。
甘酸っぱいクランベリーと、ホワイトチョコがとっても相性が良くて、
かなりお気に入り♪

9月&10月の月替りコースで講習中
生徒さんたちにも大人気のパンです♪

今月の講習スケジュールなどは、こちらから・・・
mayu's kitchen

ちなみに、ちょっと手一杯になりつつあるので、
現在、JHBSコースの新規受付は休止しています。
月替りコースは受付可能です。
今月は、28日のみ、スケジュールに空があります。

さて・・・
本当にお久しぶりです。

実は夏休みに、可愛い可愛い、我が家の箱入り息子のリキ・・・
ちょっと大変でした・・・

f0119567_0424199.jpg


見えないくらいの小さな傷から菌が入り・・・
何度薬を代えても効果がなくて、足が3倍以上に腫れ上がり、
何日も食事を一切取らず、おまけに足が壊死しかけてしまい・・・
今回、初めて真剣に死を覚悟しました・・・(涙)

足を切断する事になっても、それでも生きていて欲しい!
との、家族の願いが届いたのかな?
お医者さんが必死に治療してくださった甲斐もあり、
何とか復活!

ずっと寝たきりだったせいもあり、今は床擦れの治療中ですが、
腫れあがっていた足は完全に完治し、

今は元気マンマン!

ふ~~ 本当に良かったよう~~。

リキは私たち家族の宝物です。
しゅう&みりには、弟同然の存在。 リキの看病で、予定していた夏休みの楽しい予定は
ほとんどキャンセルになってしまったけれど、
それでも、文句ひとつ言わず、一緒になってリキのお世話をしてくれた
しゅう&みり。
リキが一晩中苦しんでいる時は、「リキがかわいそう」と、大号泣してたほど、
本当にリキを大切に思ってくれている二人を見て、
リキには、なんとしても長生きしてもらわなければ!
と、しみじみ思った私ですが、
誰よりも一番リキを必要としているのは、このわたし自身だろうなぁ。

可愛い 可愛い りき。
ず~~と元気に長生きしてよ~~~~。


********************

久しぶりにお取り寄せ報告!



いま、強烈にはまっているのが、コレ! 
山形のだしをはじめ、その仲間たち! 
家族みんなで毎日食べています。美味しいよ~~~~!!! 

中でも私の一押しは、「山形のだし」

キュウリや茄子などを細かくカットした、お漬物みたいな感じのもの。
これ、山形の郷土料理らしいのだけれど、私にとっては、新しい一品!
まじで美味しいのです。
ご飯がすすむ!すすむ!
今ではこれなしでは生きていけない!ってくらい、はまりまくってます。
納豆などに混ぜると最高!

お次は「キムチだし」

これは、ダウンタウンDXで紹介された事もある、人気商品!
旦那っちは、そのままでお酒のつまみに食べてますが、
単品だと辛いので、チャーハンや豚キムチなど、炒め物に使うがオススメ!
炒めても大根のコリコリ食感が残り、すっごく美味しい一品になります。

そして「ねぎからし」


最初は単品で食べて、イマイチかも・・・と、
少しガッカリしたのですが、これ、肉料理にすっごく合うの。
とんかつや唐揚げ、焼肉などに乗せると、絶品!!
みりはこれにはまりまくり、毎日 食べまくっていますよ!

そして 「ラー油ねぎ」

セットには含まれていませんが、こちらも美味しい!
わたしはそうめんやうどんに乗っけて食べるのがマイブーム。
[PR]
by mayusweetkitchen | 2010-10-05 01:11 | パン