mayuです。パン作り・お菓子作り・お料理が大好き♪オリジナルレシピを増やしていきたいな。


by mayusweetkitchen
カレンダー

<   2007年 01月 ( 66 )   > この月の画像一覧

f0119567_0553849.jpg

レシピ ちゃちゃ!っともう一品◆揚げだし里芋◆ by しゅう☆みり
簡単、お手軽メニューです。

冷凍の里芋とめんつゆを使うので、
とっても簡単。
でも、美味しいんですよ~。

うちの子達はコレが大好き。

「ママちゃん、明日も作ってね」

と、言ってました(笑)


さて・・・明日は我が家の可愛い、可愛い愛犬、リキの1歳のお誕生日です。
明日は実家に泊まる用事があるので、
今日、前祝い。
奮発して、ステーキを買ってきました~。

何と、結婚8年。
我が家で、始めてのステーキです。
我が家の偏食大魔王がお肉が好きじゃないせいもあるけれど、
だって、ステーキ肉って高いんだもん~~。(汗)

でも、可愛い可愛いリキのお誕生日。
今日くらいは奮発しちゃえ!!

と・・・。

と言っても、スーパーで半額になってたおつとめ品ですが・・・(笑)

リキにも勿論ステーキ肉を・・・。
リキのお肉が一番高級・・。

美味しそうにモグモグ食べてました。

リキ・・・お誕生日おめでとう。
これからも、ますます可愛く、私達を癒してね。
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-01-31 21:03
f0119567_854293.jpg


f0119567_8544072.jpg


f0119567_8545243.jpg


ついに、憧れのカナッペ型を購入・・・


アメリカ直輸入! American kitchen toolカナッペ・ブレッド・モルド3点セット

この商品を見た時、一目ぼれ~。
我が家にはすでにスゴイ数の型があるので、
これ以上増やすツモリはなかったのだけれど、
これは、別格。
めちゃくちゃ可愛い~~。
なんとしでも手に入れたい!
と、予約注文。
星・ハート・お花の3種類がセットになってます。

そして、その憧れのカナッペ型が到着~。

まずは、ホームページに記載してあるレシピ通りに作ってみたのですが、
我が家のオーブン、火力が結構強いので、
ちょっと焼きすぎた感じ・・。
そして、焼いている最中に型から飛び出してしまい、
不恰好な出来に・・・(涙)

端っこ意外はきれいに出来ているので、
スライスすれば問題ないのだけれど、
(生地が外に出てしまったので、星になるハズのものが、
お花みたいになってしまったけれど・・・)
やはりパン自体の出来が良くなく、固めの仕上がりだったので、
じゃあ、この際、ラスクにしてしまおう・・・。
ガーリックバターを塗り塗り・・・。

と、こんな感じに。

可愛い~~♪

パリパリとした食感。
味も美味しかったです。

カナッペ型・・・作り方自体は簡単なので、
あとは焼き時間とか、成型方法をちょっと変えて再度挑戦してみようと思ってます。

このカナッペ型・・・お誕生日やクリスマスなど、
イベントの時などにも活躍してくれそう。
買って良かったなぁ~~。

ちなみに、ラスクの作り方は、
スライスしたパンにガーリックバターを塗り、
100度くらいのオーブンで、カリカリになるまで焼きました。

ランキングに参加しています。
こんなラスクもいいなぁ。・・・と思ってくださった方は・・・・
ご協力頂けると嬉しいです~。



f0119567_3215715.gif


f0119567_23163147.gif
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-01-31 09:02
f0119567_9143689.jpg

ハートのチョコを乗せてみたら・・・ちょっとチョコが大きいね。
f0119567_9144510.jpg

じゃ、こっちの小さい方・・・。うん。これだったOK。
f0119567_8522455.jpg


2月のバレンタインにむけて、
チョコムースをハート型のココット型に入れて、
可愛くしてみました。

このチョコとろり・・・めちゃくちゃ美味しいの~~。
(スクールレシピなので、記載出来ないのが残念・・・・)

口の中でとろりと溶けて、
濃厚な味わい・・・

いつもウットリして食べてます(笑)

普段はチェリーとブラックチョコで、
シックに飾るのだけれど、
バレンタインも近いしね。

このピンクのココット型・・・100均で購入しました。
昨日のかぶのサラダのハートココット型も100均。
(こっちは少し大きめ・・・)

今の100均って、ほんとスゴイ。
結構お洒落なものも沢山あり、見ているだけでも楽しいね~~。


ランキングに参加しています。
これ、可愛い・・と思ってくださった方は・・・・
ご協力頂けると嬉しいです~。



f0119567_3215715.gif


f0119567_23163147.gif
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-01-30 09:12

かぶとツナのサラダ

f0119567_17581520.jpg


レシピ 子供も大好き!かぶとツナのマヨサラダ by しゅう☆みり

かぶのサラダです。

かぶって、独特な感じがして、苦手な人もおおいみたい。

でも、このサラダは塩もみしてから使うせいか、
クセがなく、かぶ嫌いの人にも比較的人気。
子供達も大好きなサラダです。

旦那の友達は、このサラダでかぶ嫌いを克服出来たんだよ~。

義父の畑でかぶも取れるので、
今度はどうお料理しようかなぁ。

何か美味しい食べ方があったら教えて下さいね。


今日は、こんな時間(夕方6時)だと言うのに、
夕飯、まだ作ってません・・・(汗)

教室が終わった後、デスノートを読み出したら、
止まらなくなちゃった・・・。

いけない。いけない。
ご飯作らなくちゃ。




f0119567_3215715.gif


f0119567_23163147.gif
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-01-29 18:03
f0119567_923138.jpg


f0119567_8503519.jpg


またまたスノーボールです。
今回は、シュガーを薄付けにして、
つぶつぶいちごチョコをサンドしてみました。

これをね、冷蔵庫で冷やして食べると美味しいの~。

お気に入りです。

ころんとしたクッキーに、
ピンクのチョコがたっぷりとはみ出した姿・・・

何だかとっても愛着がわいてしまい、
いちごころん と名づけました。(笑)

これをラッピング袋にごろごろ入れて、
バレンタインのプレゼントにしてもいいかもなぁ。





f0119567_3215715.gif


f0119567_23163147.gif
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-01-29 09:02
f0119567_20552165.jpg

f0119567_20554076.jpg


我が家で大定番のパスタです。

作り方は簡単。
市販のミートソース缶に、生クリームを混ぜるだけ。

これ・・・めちゃくちゃ美味しいの~~。

我が家は来客が多いので、
このパスタを出すことも頻繁にあるのだけれど、
誰もが大感激してくれ、
作り方を聞かれる・・・

教えてあげると、それだけ???
と、驚かれるの。

我が家の偏食大魔王がこのパスタが大好きで、
休日のお昼は、必ずと言っていいほどリクエストが出ます。
我が家では、粉チーズをたっぷりかけて、少し粗引き胡椒をかけて
食べるのがお気に入りです。

材料 ミートソース缶 1缶  生クリーム 適量(我が家では2/3パックくらい)

フライパンでミートソースを温めて、生クリームを加えて、
茹でたパスタを絡めて出来上がり。



デスノートにはまっています。
いや~~~面白い~~。
今、12巻まで出てるのかな?
甥っ子が9巻まで持っていて、それを借りて読んでるの。

このデスノートの所有者は、1年生と4年生の甥っ子達。
私が貸して~とお願いすると、
「いいよ~貸してあげる」
と、1年生の甥っ子が2巻だけ持って来てくれました。

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・なっ・・・・何故に2巻?
2巻しか貸していただけないのかしら???(笑)

どうやら、1年生の甥っ子の所有は、2巻のみ。
その他は4年生のお兄ちゃんのものらしい。

・・・そっか。だから、2巻だけなのね。(笑)
何だか可愛いいなぁ。

2巻だけ、お年玉で買ったらしいです。

そして、めでたく9巻まで借りる事が出来たのだけれど、
今読んでるのが2巻。
1年生の甥っ子の所有のものです。

・・・・かなり難しいぞ。
1年生で、はたして理解できているのか??

でも、こんな風に大人も子供も、世代を超えて
楽しめるものっていいね。
真剣に、甥っ子と色々と話し合う時間も、また楽しいのです。





f0119567_3215715.gif


f0119567_23163147.gif
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-01-28 21:03
f0119567_1512029.jpg

f0119567_1513148.jpg

f0119567_1514293.jpg

f0119567_1515373.jpg


昨日は、所属するスクールの、
認定式に出席してきました。

何の認定式かといいますと・・・

私が所属するスクールは、
講師→教室→準師範→師範→総師範・・・
という風に、資格がランクアップしていくのですが・・・

講師から、教師に・・・の、認定式。

・・と言っても、講師の時と違い、
試験があるわけではないので、認定証を頂いただけなのですが・・・

そして・・・教師になって、始めての講習がフランスパン講習。

上手じゃないので、載せるのも恥ずかしいのだけれど・・・(汗)

いや~~難しい。

クッペやバターフィセルは今までも何回も焼いているけれど、
あえて、フランスパン(うちのスクールで言うところのフランスパン)には手を出さずにいた私・・・
だって・・・上の先生達でさえ、フランスパンをきれいに焼くには、
毎回緊張する・・・と言うくらいだから・・・。

捏ねあがった生地を、まとめるときの方法・・・
パンチを入れるときの方法・・・
分割後、ベンチタイムに入るときの生地のまとめ方。
成型方法・・・
そして、緊張のクープ入れ・・・
焼成。

どれも、真剣に聞き逃さないように、
先生の手を見つめ、頭に焼き付けていたけれど、
実際、自分がやるとなると、全然うまくいかない~~(涙)

ふ~~
家で特訓しなきゃ。

・・・と言うわけで、私の初フランスパンは、これ。
気泡が細かいなぁ。
もっと大きな気泡にしたいのに・・。
成型も、張りが弱かったし、反省点がいっぱいです。(汗)

始めてのフランスパン・・・
シンプルに、オリーブオイル&お塩混ぜたものを、
少しだけつけて、味わいながら頂きました。

・・・でね、お塩の話なんだけれど、
ついに、運命的な出会いをしてしまった!!!

f0119567_15143317.jpg


ろく助のお塩・・・!!
何年も前から、色々な雑誌などで見ていて、
自称、塩マニアの私としては、とても気になる存在だったの。
我が家にはお塩がいっぱい。
気になるお塩があると、買わずにはいられない塩マニアの私・・・
でも、これ!っていうお塩に出会えないでいました。

ろく助のお塩は、誰もが大絶賛していて、
一体、どれほどのもの?
と、興味深々だったのだけれど、送料を払って買うのも勿体ないし・・・
と、ずっと買えずにいたのだけれど・・
昨日、明治屋に立ち寄った際、ついに発見。

ワクワク・・・どんな味?
どれほどの美味しさなのだろう・・・と、お家に帰宅してひとつまみ味見してみたら・・・

やだ。なにこれ?
めちゃくちゃ美味しい~~~~~~~~~~~。

こんなに美味しい、味わい深いお塩は始めてです。

彦麻呂さん風に言うと、まさに!

お塩の大革命や~~~!

いや~~。参りました。
めちゃ美味しい。

美味しすぎます。

今日はお昼にお塩だけのおにぎりを食べました。
具がなくても、充分美味しい。

あまりの美味しさに、暇さえあれば、お塩を舐めてます。
私、そのうち、塩分取りすぎで病気になるかも??(笑)

それほどまでに私を魅了してしまったこのお塩・・・

あ~であえてよかった。




f0119567_3215715.gif


f0119567_23163147.gif
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-01-27 15:03

mayu's GIFT ♪

f0119567_2124158.jpg


昨日作っていたクッキーなどは、
このプレゼントの為に作ってました・・・。

お部屋に飾るオーナメントと、スプーン&フォーク&ナイフのクッキー型など・・・
f0119567_2142479.jpg


昨日作っていたクッキー二種類・・・&フリーズドライのいちごパウダー
f0119567_2153647.jpg


お気に入りのスティックタイプのスープ・・・
f0119567_2171189.jpg


またまた焼きました。
ストロベリーロール・・・。スイートハートバージョン。
f0119567_2195547.jpg


こんな感じで、ラッピングしました。
f0119567_21103024.jpg


このmayu's GIFT・・・
お友達のmisaちゃんにプレゼントしたくて、用意しました。
遠くに住むmisaちゃんへ・・・
気持ちばかりの贈り物です。

misaちゃんとは会ったことがないけれど、
本当に色々とお世話になっていて、
どうしてもお礼がしたかったの~~。

misaちゃん、いつも本当にありがとう。
明るくて優しいmisaちゃんが、大好きです~♪



レシピブログさんの方で、お砂糖のモニタプレゼント実施中です。
もう応募しましたか?
6種類の中から選べるので、
私は粉砂糖タイプで応募しました。
このクッキーにも使えるかな♪
応募はコチラ・・・↓↓↓



f0119567_3215715.gif


f0119567_23163147.gif
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-01-26 21:03
f0119567_923349.jpg


f0119567_924522.jpg


f0119567_925974.jpg


昨日のメープルざくざくクッキーの他に、
これも作っていました。

目指すのはピンク色のスノーボール。

実はね、2年前、妹の結婚式の際、
このスノーボールを1000個以上焼いて披露宴で配ったのだけれど、
そのときの妹の結婚式のテーマが桜だったの。

桜=ピンク

って事で、ピンクのクッキーに出来ないかな・・・と、考え、
粉糖に食紅をちょっと混ぜてみたのだけれど、
思うようにキレイに色が出ない。
食紅って、水分を含まないと色を発色しないんだよね。
・・で、色がキレイに出ない割りに、
口の中で発色するので、お口の中が真っ赤になちゃう・・というおまけ付きで、
失敗・・・(涙)
結局、そのときは他に考えつかなくて、
断念して、普通の白いスノーボールにしたのだけれど・・・

でも、最近はストロベリーパウダーなども売っているし、
イチゴのコーティングチョコとか、
ピンクグッズが豊富。
では、再び挑戦してみましょう~って事で、試みる事に。

私が持っているストロベリーバウダーは、
味はなく、色・香りを付ける為のものなので、
直接舌に触れる場合、苦味とかどうなんだろう・・・
と、表面にまぶすのは
何となく躊躇。
しかも、ストロベリーパウダーも、水分と一緒になって発色する感じなので、
やはり粉糖と混ぜてもキレイに色が出ないだろうし・・・

そんな中、ピンクのパウダーシュガーを発見。

これなら、ピンクになるかも~~。
と思い、試してみたのだけれど、
それだけだと、何だか変な色。
クッキーの色とピンクが混ざって、イケテナイ。
結局は、いつもの粉糖と混ぜて使いました。

・・・でも、やっぱり、イマイチの発色・・・。
本当はもっとキレイな、可愛いピンクにしたかったのに・・・。
思うようにいかないものです。(涙)

でもほら・・・つぶつぶいちごチョコをかけたら、
それなりに可愛くなった・・・でしょ?

ほんのりピンクの生地に、
つぶつぶいちごのチョコ。
そして、上にもフリーズドライのいちごパウダーをまぶしたら、
可愛い春色のクッキーになりました。

このクッキー、妹の結婚式に作ってあげたかったなぁ。
まさに、桜&ピンクづくしだった結婚式にピッタリなのに・・・・。残念。


レシピブログさんの方で、お砂糖のモニタプレゼント実施中です。
もう応募しましたか?
6種類の中から選べるので、
私は粉砂糖タイプで応募しました。
このクッキーにも使えるかな♪
応募はコチラ・・・↓↓↓



f0119567_3215715.gif


f0119567_23163147.gif
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-01-26 09:10
f0119567_1157566.jpg


f0119567_1811290.jpg


f0119567_18111834.jpg


一見、普通のスノーボールですが、
実は、メープル味の、ザクザククッキーです。

すっごくザクザクのこのクッキー、
メープル味がとてもマッチしていて、
最近のお気に入りです。

ザクザクの秘密は、
顆粒状のメープルシュガーをそのまま入れてあること。
そして、沢山のダイスアーモンド。
噛んだ時に、ザクザクと、食感がとてもいいんですよ~。


さて・・・今日はこれをどうやってラッピングしようかなぁ。

レシピブログさんの方で、お砂糖のモニタプレゼント実施中です。
もう応募しましたか?
6種類の中から選べるので、
私は粉砂糖タイプで応募しました。
このクッキーにも使えるかな♪
応募はコチラ・・・↓↓↓



f0119567_3215715.gif


f0119567_23163147.gif
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-01-25 12:00