mayuです。パン作り・お菓子作り・お料理が大好き♪オリジナルレシピを増やしていきたいな。


by mayusweetkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お魚料理( 8 )

f0119567_23564494.jpg


今日は旦那ちんの実家のお庭でバーベキューでした。
ってことで、今日もお料理してない~~。
一体、何日お料理しないつもりなんだ?わたし・・・。

GWに、潮干狩りに出かけている方も多いでしょうね~。
私の周りのお友達の中でも、
潮干狩りに行ってきたよ~~。っていう子が多いの。

ってことで、随分前にレシピアップしたお料理ですが、
美味しいので、ご紹介♪

あさりって、酒蒸し、ワイン蒸し、お味噌汁・・・
が定番だけれど、
これは、ピリ辛のあんかけにしたもの。
材料を量って火にかけて、最後にとろみをつけるだけの、
超簡単メニューなんだけれど、
ちょっと手の込んだお料理の味になり、
とにかく、みんなに大人気なのです。

お酒にもご飯にも合うのよ♪

新婚当初、旦那ちんのお友達が来ると、必ずと言っていいほど、
これを作っていたなぁ。
新婚ホヤホヤで、お料理上手な奥さんだね。
なんて、思われたくて・・・
自分のレパートリーの中から、ささっと出来て、
美味しいお料理を選んでおもてなししてました。
この「あさりのピリっ辛っあんかけ」は、
新米嫁だった私がチョイスした、よりすぐりの一品なのです。(笑)


あさり 400~500g
にんにく 1片
◎水 100cc
◎酒 100cc
◎醤油 大2
◎鷹の爪の輪切り 少々
◎砂糖 大2~3
〇片栗粉 適量
〇水 適量
ネギ 適量

① あさりは砂抜きをしておきます。にんにくは薄くスライス。ネギはみじん切り。
② 鍋に、にんにく、あさり、◎調味料を全部入れて火にかけます。あさりの口が全部開いたら、  先にあさりだけを取り出し、器に盛ります。
③ 残った煮汁を火にかけ、、水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。
  (とろみ加減はお好みで・・・)
④ 器に盛ったあさりに③をかけて、ネギを散らして出来上がり!

今でも我が家では大定番のお料理です。
是非、お試しを~♪♪♪

※ またまたコメントのお返事が遅れていてごめんなさい~。
GW終わったら、ゆっくりお返事&みんなのブログに遊びに行きます~~。


ランキングに参加してます
ポチっとして頂けると励みになります。



f0119567_15535100.gif

f0119567_23163147.gif
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-05-05 23:56 | お魚料理
f0119567_20474418.jpg

f0119567_20475741.jpg


作り方 タルト型 18cm

冷凍パイシート 2枚(長方形のタイプの場合)
※生クリーム 120g (100円くらいで売っている安いホイップクリームでOK)
※たまご 1個
※粉チーズ 大さじ1
※合わせ味噌 大さじ1/2
ブロッコリー 適量
サーモン 1切

① パイシートは常温で10分くらい置き、解凍し、
  タルトよりひとまわり大きく伸ばし、タルト型に敷きます。

② アルミホイルをし、その上にタルトストーンを重しにし、
   170度のオーブンで10分焼きます。

③ ↑焼いている間にフィリング作り。※の材料をすべて混ぜます。

④ ブロッコリーは固めに茹で、フライパンに油を敷き、サーモン・ブロッコリーを
   炒め、軽く塩胡椒します。

⑤ 下焼きしたパイに、ブロッコリー&サーモン(手で細かくほぐす)
   を散らし、※のフィリングを
   流し込んで170度で15~17分。230度に上げて3分。
   焼き色が付いたら出来上がりです。

タルトストーンがない場合は、小豆で代用してもOkです。


今日もキッシュです。
今日は和風ちっくに・・・味噌入りです。

生クリームに粉チーズ、そして合わせ味噌。
具も和風に・・・と思ったけれど、
冷蔵庫にあったサーモンと今日もブロッコリーを・・・。

美味しいけれど・・・
まぁ、別に味噌を入れなくてもいいなか・・・って感じ・・・かな (笑)

今日もしゅう&みりのおやつ用に焼いたのですが、
案の定、帰宅した途端、大喜び~。
やった~~!キッシュだ!
と、モリモリ食べてました。
味噌入りだとは気が付かない様子(笑)


そして・・・・今日は「ゴハンとオヤツとオキナワ」のコナちゃんのレシピで、
タコライスを作ってみました~~~。
f0119567_20593872.jpg

実は、タコライス、初体験。
盛り合わせをどうしたらいいかわからなくて、
適当になちゃったけれど・・。

コナちゃんレシピはとっても簡単なのに、
めちゃくちゃ美味しい~~。
今日はお昼も夜も食べちゃった♪
しゅう&みりも、喜んで食べてくれたよ~~。
コナちゃんレシピの分量では足りないほど・・・(笑)
もう一度、作り足しました。

コナちゃん、美味しいレシピありがとう~~。
とっても美味しかったので、また作るね♪


今月は生徒さんのお子様達が春休みや短縮授業の為、
我が家での教室は1件もなし~(笑)
かな~り、のんびりと毎日を過ごしています。
ゆったり、のんびり・・・ダラダラ・・・
こんな日々もいいものだよね。

リキの痒い痒い・・・
未だ、治らず・・・(涙)
毎日、薬飲ませているのになぁ~~。
明日また病院行ってきます。

そうそう、前日、旦那ちゃんと
「リキの医療費、お金かかるよね~~。」などと話していたのを
聞いたせいか、その日スーパーで買い物中・・・
2つの商品を手に取り、どっちを買おうかな~なんて悩んでいたの。
そしたら未莉が、
「ママちゃん、買える?お金ある?今日はそれ買わなくてもいいよ」
だなんて言うの。
・・・未莉なりに、うちはお金がないんだ・・・と、
気を使ってくれているだろうなぁ。
レジでも、「ママちゃん、お金足りる?」なんて心配してました。(笑)


ランキングに参加してます
良かったら、ポチっとして頂けると励みになります。



f0119567_15535100.gif

f0119567_23163147.gif
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-04-19 21:00 | お魚料理
f0119567_1726530.jpg

たけのこが美味しい季節です。
私としては、待ってました~~って感じ。
だって・・・コレが食べれるから~~♪

たけのこの煮物の天ぷらです。
食べたことある?

めちゃくちゃ美味しいの~~!

本当にびっくりする美味しさなのよ。
これは、是非試してもらいたい!

味がしっかり沁み込んだたけのこが、煮物で食べるよりも、何十倍も美味しく
大変身しちゃうのです。

作り方は簡単。
たけのこの煮物に天ぷらの衣を付けて揚げるだけ。
私はお手軽に、市販の天ぷら粉を使ってます。

煮物はね~多少、美味しくない煮物でもOK。
天ぷらにしちゃえば、美味しくなる。
勿論、美味しい煮物なら、なおOK。
もっと、もっと美味しくなるよ。

今回は、たけのこと一緒に煮てあった、ふきと椎茸もついでに一緒に
揚げてみた。
ふきの天ぷら・・・どうかな?っと思いつつ・・・。
そしたら、ふきも最高に美味しい。
揚げても、食感は残っていて、
サクサク・・・美味しい天ぷらになりましたよ~~。

f0119567_17333547.jpg

お義母さんが作ってくれた、たけのこご飯と、同じくお義母さんが作ってくれた
煮物・・を天ぷらに・・・。
天ぷらづくしの和ランチです。


今日は夕方から雨~~
リキ・・・散歩に行けないし、お庭でも遊べません・・・。
f0119567_17353472.jpg

つまんね~~~・・・と、不貞寝してます(笑)

リキはかなりのストーカー犬。
家の中では、常に私にべったりです。
ず~~っと、私の行く場所、行く場所、ついてきて、
ず~~っと私の行動を見てます。
食事の用意をしているときも、常に後ろに立って見上げているの。
そんな姿が可愛いんだなぁ。
子供の後追いみたいでしょ。

リキを飼ってから、ブルドッグは短命なのだと聞かされた私・・・
若い頃にぽっくりと亡くなってしまうケースも多く・・・
本当にデリケートなんだそうです。
リキ~~~ず~~っと一緒に居てね~~。
ママちゃんは、リキが居ないと淋しくて生きていけないよ~。
最低でもあと15年は一緒に居ようね。
と、リキに硬く約束させている私。
15年でも足りないくらい。
わんこって、どうしてこんなに寿命が短いのだろう?
50年くらい生きてくれるといいのになぁ。


ランキングに参加してます
良かったら、ポチっとして頂けると励みになります。



f0119567_15535100.gif

f0119567_23163147.gif
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-04-18 17:40 | お魚料理
f0119567_23302844.jpg

f0119567_23304371.jpg

エビのニンニク醤油揚げ
を作った時に、本当はこれを作ろうと思っていたの・・・。
先日、実家に帰った時に、エビをもらったので、
早速作りました。
作り方 4人分
エビ 6~7匹
おくら 1パック 7本くらいかな?
長芋 太め5cmくらい
※明太子 中身だけ。大さじ1.5くらい
※オリーブオイル 大さじ2
※昆布茶 さじ1
あら引き黒胡椒

① 山芋とおくらは食べやすく切り、さっと茹でます
② エビは皮を剥き、尻尾も取り、2枚にスライスします。
③ エビもさっと茹でます。
④ ※の材料を混ぜて、山芋・おくら・エビと和えます。
⑤ 粗引き胡椒をかけて出来上がり。

明太子・オリーブオイルを合わせ、昆布茶でちょっと風味をつけました。
山芋とオクラ・・・そしてオリーブオイルベースのソース・・・
一見、ミスマッチかな?と思うけれど、
実は、とっても私好みに仕上がり、大満足!
エビ・山芋・オクラを同時に口の中に入れると美味しい~~。
明太子がいい役割をしてくれてる!!

山芋はさっと茹でましたが、茹でなくても美味しいかも。

今日のエビは前回の20匹298円じゃなく、
実家のお寿司屋で使う、いいエビを使用。

このエビで、先日のエビのニンニク醤油揚げを作ったら、
もっと美味しくなるだろうなぁ~~。
早速、作ってみなきゃ。

実家に行くと、こういったものを持たせてもらえるので、
いつも大感謝です。

今日は午前中から、幼馴染と会い、夕方からは
他の友達と会い・・・と、
朝の10時~夜の11時過ぎまで、
め~いっぱい遊びました~~。

ふ~~さすがに疲れた!!

でも、大好きな友達に会い、充実した一日でした~~~。
しゅう&みりも、め~いっぱい遊び、楽しかった様子です♪
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-04-07 23:44 | お魚料理
f0119567_2193092.jpg


実家に帰るので、
今日もこんな時間の更新です。

冷蔵庫には小さな海老しかなくて・・・
エビフライや天ぷらにするには、
こじんまり過ぎる。
本当はぶりの照り焼きでもしようと思っていたのだけれど、
買い物に行くのも面倒だし・・・
この海老を何とかお料理しましょう。ってことで、今日はコレ。

本当はこの海老ちゃん・・・
山芋やおくらなど和えて一品作ろうと計画していたのだけれど、
ぶりがない以上、やはりメインのお仕事をしてもらわないと・・・
山芋などと和え物にしたら、
家族全員に「副菜」とみなされてしまい、
きっと、「メインは?」なんていう顔をされてしまうに違いないので、
急遽、コレを作りました。

作り方
エビ(小さめサイズを使いました) 20匹
醤油 大1
みりん 大1
ニンニクのすりおろし 少々
片栗粉 適量

① エビは皮を剥き、背開きにします。(背わたも取ってね)
② エビは片栗粉をまぶし、軽く水でもみ洗いして、臭みを取ります。
③ 醤油・みりん・にんにくすりおろしに数分漬け込みます。
④ 片栗粉をつけて、エビを広げながら油に入れて揚げます。

これは、家族に大好評。
エビがあまり好きじゃなくて、普段はエビフライしか食べない未莉も、
かなり気に入ってくれてました。
エビ大好きの周&旦那ちゃんも取り合って食べてくれて・・・
(私的には、偏食代魔王が気に入ってくれて、ほっ)
やはり、小さめのエビ20匹では足りなかったです・・・。
そうよね。20匹298円のエビだもん。
足りないよね~~。
今度は40匹にするね(笑)

そうそう、未莉の下の歯が1本、ぐらぐらになってます。
同級生のお友達も抜けてる子が居るので、
そろそろかな~と思ってはいたけれど、
いざ、ぐらぐらになっちゃうと、なんだか複雑な気分・・・
もう、抜けちゃうの?
こんなに可愛い歯なのに・・・。
子供の成長って、本当に早いなぁ。
など・・・
そんな複雑な心境の私を、旦那ちゃんは笑うけれど、
母親っていうのはそんなものだよね。

問題なのは、この可愛い歯をどうするか・・・・。

私なんて、未莉に歯がぐらぐらだよ~と知らせを受けたその日に
乳歯入れ・・・なんてものを買って来たのだけれど、
旦那ちゃんは、
「抜けた歯は、下の歯は屋根に投げる。上の歯は埋める!
それが当然でしょ~~」
って言うのだけれど・・・
なんとなく、捨ててしまうのは名残惜しいのです。

一番最初に抜けた、上の歯と下の歯・・・それぞれ、
1本づつ保管しようかな。
残りは、昔ながらの方法ってことで・・・。

実はね、リキの歯が抜けた時も、
(知ってる?犬って、生後数ヶ月で抜け変わっちゃうの)
乳歯ケースに保存しようと思っていたのに、
知らない間に捨てられててた(涙)

旦那にしてみれば、たかが歯に何??
って感じなんだろうなぁ。

※コメントのお返事が遅れててごめんね。
もう少しお待ち頂けると嬉しいです。

ランキングに参加してます~
良かったら、ポチっとして頂けると励みになります。



f0119567_3215715.gif


f0119567_23163147.gif
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-04-05 02:38 | お魚料理
f0119567_11331641.jpg

タコとモッツァレラチーズを
切って和えるだけ。
ちゃちゃっと、5分もかからない一品です。

この組み合わせ、大好き。
今日もお昼に食べました。

でも、どちらかと言うと、おつまみ系の味かな。

作り方
茹でタコ 100g
モッツァレラチーズ 50g
※マヨネーズ 大さじ2
※キムチの素 大さじ1

タコとチーズをたべやすい大きさに切り、
※と混ぜるだけ。

あっという間の出来上がりです♪

キムチの素って、すぐれもの。
ポン酢にキムチの素&すり胡麻で、即席ドレッシングが出来ちゃうし、
今日みたいにマヨネーズ&キムチの素で、和え物に使え、
お味噌汁に少し混ぜても美味しいし、
春巻きの具の味付けに使ったり、
スープに加えてみたり・・・
と、とっても出来る奴なのです。
我が家は、冷蔵庫に必ず常備。
いっぱい活躍してもらってるよ。


今日も上靴バリエーションその2です。
f0119567_11374831.jpg

昨日紹介した上靴・・・年少の1年間、履いてくれたので、
これは年中に上がる時に用意しました。
くるみボタンは、何度も取れ、付け直しが面倒だったので(笑)
今回はなしで・・・。
周はカエル。未莉はお花のモチーフのリボンです。

ランキングに参加してます~
良かったら、ポチっとして頂けると励みになります。



f0119567_3215715.gif


f0119567_23163147.gif
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-03-09 12:03 | お魚料理
f0119567_183380.jpg

f0119567_1831475.jpg


鮭のパン粉焼きに、バジル風味の生クリームを
ホイップして添えてみました♪

このお料理のヒントはね・・・
前日に、愛エプ(テレビ番組です)で、
お料理対決をしていた里見幸太郎さん(こんな字で良かったっけ?)
が、ぶり大根を作っていて、
そのぶり大根に、軽くホイップした生クリームを添えていたの。
ちょっと驚きのアイディア!
そっか・・・お料理に生クリームを使うことはあっても、
ホイップして使うことってほとんどないなぁ。
・・・と、思って・・・

丁度、作る予定だった鮭のパン粉焼きにバジル風味の生クリームを
ホイップして添えてみました。

うんうん。
こうやって出すと、ちょっと見た目もお洒落になるし、
いいかも。
熱々の鮭に乗せると、とろ~~りとクリームが溶けて、
とっても美味しいの。

バジル風味のホイップクリームは、コンソメでちょっと味付けしてあります。

作り方は今晩書き足しますね~。

周、元気になってきました。
やった~~~♪
やっと、いつもの騒がしい我が家に戻りつつあります。
やっぱり、我が家はこうじゃなくちゃね♪


先日作った*ひなひなサラダ*
二人の反応は・・・
f0119567_18134237.jpg

f0119567_18135255.jpg

とっても喜んでくれましたよ~~♪
しゅう・・・この日はぐったりしていたけれど、
唯一、このサラダだけは少し食べてくれました。

さて・・・・明日はひなまつり本番。
何を作ろうかなぁ。
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-03-02 18:04 | お魚料理
f0119567_1225318.jpg


昨日のモッツァレラが残っていたので、
お昼ごはんにこんな春巻きを作ってみました。

えび&モッツァレラチーズ&キムチの素を
春巻きの皮で包んだ、
簡単春巻きです。

ピリ辛のキムチの素が、
モッツァレラでまろやかになり、とっても美味しかったですよ~。

春巻きが大好き。
何を巻いても美味しくなるのが不思議。

今日もリキとのんびりタイムを過ごしています。
そうそう、リキ、雑誌に載ったんですよ~~。
・・・と言っても、モデル犬ではなく、
飼い主へのインタビューページに、小さくなんですけれどね。

でも、わが子が雑誌に載ったのが嬉しくて、
旦那ちゃんの実家に雑誌持参で自慢しに言ったら、
兄嫁に思いっきり退かれてしまいました(笑)
(兄嫁は犬嫌いなので・・・)

そういえば、なかなか自分の子を
「うちの子って可愛いでしょう~~」
なんて自慢は出来ないけれど、ワンコの場合は別。
「うちのリキ、めちゃくちゃ可愛いでしょう~~」
と、自慢しまくり。

・・・・で、例えば、わが子の自慢をしたとしたら、
相手はそう思っていなくても、
「そうだね~可愛いね~」としか言えないと思うのだけれど、
ワンコの場合は相手も容赦ない。

「可愛い・・・とはとても思えないけれど・・・」
「そうだね~一緒に暮らしていたら可愛く見えるようになるだろうね~」
なんて感じ・・。(笑)

いいんです。いいんです。
親バカといわれようと。
リキが一番。
めちゃくちゃ可愛いんです~~。
f0119567_1212319.jpg




ランキングに参加してます~
良かったら、ポチっとして頂けると励みになります。



f0119567_3215715.gif


f0119567_23163147.gif
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-02-19 12:04 | お魚料理