mayuです。パン作り・お菓子作り・お料理が大好き♪オリジナルレシピを増やしていきたいな。


by mayusweetkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お肉料理( 9 )

f0119567_0375960.jpg


旬のナスを使って・・・。

秋茄子は嫁に食わすな・・・ということわざがあるんだよ~。
それくらい、美味しいから・・・
食べすぎて体を壊すから、お嫁さんには食べさせるな!
っていう意味と、
美味しすぎて勿体ないから、嫁には食わすな・・・って意味と・・・
色々な解釈があるんだよ~~。

と、結婚した頃、義母さんに教わりました。

うちの義母さんは・・・・美味しいから、ほら、もっと食べなさい!
っていうタイプかな?(笑)

その秋茄子を使った一品です。

f0119567_0453594.jpg
茄子を薄い輪切りにして、塩水に漬け込みます。
しんなりしたら、ぎゅっと水分を絞り、
千切りにした大葉と一緒に、マヨネーズで和えるんだけれど、
そこで登場するのが、コレ→
私が現在、めちゃくちゃはまっているもずくスープの素。
マヨネーズと共に、このスープの素も一緒にあえるの。
味付けはそれだけ。
もずくスープの素に、しっかり美味しい味が付いているので、
めちゃくちゃ美味しいサラダになるの~~♪

先日、教室で出したら、生徒さんにも大好評でした♪

続き・・・
[PR]
by mayusweetkitchen | 2008-09-29 01:47 | お肉料理
f0119567_0211544.jpg


最近お気に入りの「モロヘイヤのタレ」
お魚にもお肉にも合うので、かなりの頻度で我が家の食卓に並んでます。
しゅう&みりもすごくお気に入り。

今回は鶏のつくねにかけました。
偏食大魔王用には、甘辛い味付けで・・・
プチ(笑)ダイエット中の私用には、このモロヘイヤのタレで・・・
しゅう&みりは、両方で・・・。

Cpicon 我が家の常備タレ(2)にんにく好き&生姜好きの★万能韓国タレ★←のタレに、茹でて刻んだモロヘイヤと水を加えたら
モロヘイヤソースの出来上がりです♪

******************************

続き・・・
[PR]
by mayusweetkitchen | 2008-07-19 01:00 | お肉料理

* フレンチ肉じゃが *

f0119567_3124511.jpg

f0119567_3125919.jpg


CHIROKOちゃんのところで紹介されていた、
* フレンチ肉じゃが *
とっても美味しそうだったので、作ってみました。

簡単&美味しい♪

とってもシンプルな味付けなので、
何だかホッとする味です。
肉じゃが・・・っていうよりは、揚げてないコロッケ。って感じかな。
こういうお料理、大好き♪
しゅう&みりもお気に入りでした。
CHIROKOちゃん~ありがとうね~~♪

レシピはコチラで紹介されています →* フレンチ肉じゃが *

****************************************

コメントのお返事が出来ないままでごめんなさいね。
一年生ママは、結構忙しく、毎日、バタバタと過ぎてしまってます(汗)

さてさて・・・またまた長くなります。
お時間がある方はお付き合いくださいね。

f0119567_349585.jpg

↑これは、入学式の日の写真。
空っぽのランドセルを嬉しげに背負い、お庭で遊ぶ姿です。

入学して2週間。
毎日、午前中には帰宅する二人・・・。
慣れない、新しい生活・・・戸惑いもあるかな?と、心配していたけれど、
疲れた様子もなく、二人とも、少しづつ新しいお友達も出来たみたいで、
楽しく通っています。
みりの先生は幼稚園の先生ばりに優しくて、若くて可愛い先生ので、
安心なんだけれど、
しゅうの先生は、ベテラン先生で、しかも、かなり厳しいらしい。
今まで優しい先生しか知らないしゅうは、ちょっと困惑気味だけれど、
男の子には、少々厳しい先生の方がいいよね。
しゅう、早く先生に馴染んでくれるといいのだけれど・・・・・・

私の方はと言うと・・・同じ幼稚園から一緒の小学校に行く人はほとんど居ないので、
(1組だけなのです・・・涙)
実は、ちょっと不安でした。
幼稚園に入園の時は、幼児教室で仲良くなった仲間が沢山居て、
心強かったし・・・
幼稚園生活は、園での行事もプライベートも、
その仲間達と一緒にワイワイと賑やかに過ごしてきたのに、
学校には、その仲間達は居ない・・・。

ううっ・・・孤独だわ・・・
新しいママ友、出来るかな~?

なんて、ドキドキしながらの、入学だったけれど、
こういう時、双子って得なのです。
色々な人が、双子ちゃんなの?って声をかけてくれて、
意外とすんなりお話が出来ちゃったりするの。

おまけに、毎日 途中までお迎えなので、
そのお迎え場所に集まるママさん達と早々とお友達になり、
そのママさん達がみんないい方ばかり。
中にはすでにアドレス交換して、今度お茶しようね~~~
な~んて、約束してるママさんも居て、
私のほうもなかなか幸先のいいスタートです。

人が大好きな私。
小学校は、ママさんとの交流は少ないよ~~なんて聞いていたけれど、
でも、せっかく同じ学校に通うんだもん。
ママだって、やっぱり、仲良く付き合えるお友達を作りたい。

新しい出会いってワクワクしちゃう。
この先、どんなお付き合いが出来るだろう?
気が合うといいな。
色々なお喋り、したいな。
な~んて、考えつつ、私も新しい生活をエンジョイしている最中です。

・・・・とは言え、幼児教室仲間や、幼稚園時代の仲間もめちゃくちゃ恋しいのも事実。
やっぱり、気心知れてるメンバーは気が安らぐ。
みんな元気で学校に行ってるかな?
今度はいつ会う?
な~んて、予定も積極的に入れてます。

先日も幼稚園仲間だったママ友、MちゃんとCちゃんと、我が家でランチ♪

この日のランチは、
相変わらず最近の定番の、
豆乳シチュー&七福米のおにぎりランチ。
この日のメインは、ひき肉&キャベツのチーズ焼き
&鶏ハムのサラダ
でした。(マンネリランチ過ぎて、写真はなしです)(汗)

この日来てくれた二人・・・実は幼稚園生活の中でも、
かなり後半にお友達になったママさん達。
そして・・・実は・・・
Cちゃんは、うちの旦那ちんが、入園式の時から目をつけていたママさんでもあるの~。

もうね~~めちゃくちゃ可愛いのです。
女の私から見ても、惚れ惚れしちゃう!!!

すっごく若い時にママになった彼女。
今でもすっごく若いのに、すでに3人のママでもあるのだけれど、
とにかく、可愛い♪

お友達になった当初は、あまりにもの可愛さに、
お話するだけで、ドキドキしてた程・・・・(笑)

Cちゃん・・・兄嫁が働くコンビニに、よく買い物に行くらしく、
そこでも可愛いと、評判になっているみたいなの。
そんなわけで、今では旦那・私・兄嫁・・・と、Cちゃんの可愛さにメロメロなわが家族・・・
兄嫁なんて、Cちゃんがコンビニに来る度に、
「今日も可愛いね~」と、オヤジみたいに声をかけちゃうらしい(笑)

でも、そんなに可愛いのに、わりとお茶目なCちゃんや、
これまたキレイなMちゃんと、バカ話に花が咲き、
親達は大盛り上がり。
一方、学校は離れてしまったけれど、幼稚園では仲良しグループだった、
子供同士も盛り上がり、
親子も子も、めーいっぱい騒ぎまくり、楽しい時間を過ごせました。

さぁ!
来週からは、いよいよ給食が始まります。
しゅう&みり・・・楽しい学校生活を過ごしてくれるといいな。

そして・・・リキ・・・
しゅう&みりが早く帰宅するので、
お疲れ気味・・・(笑)
来週の火曜日からは給食が始まるので、ようやくのんびり過ごせるよ~~
リキ・・・もう少しの辛抱だ!
f0119567_4285160.jpg



*******************************************

お取り寄せ報告です。


昨年の夏に2,400セット完売!【驚異のちりめんも入ったふりかけお試しセット】30%OFF!送料無...

楽天で上位にランキングされているこのふりかけ・・・
以前から気になっていた商品を、やっと試してみました。

4種類のふりかけのセットです。
ふりかけと言っても、しっとり生タイプ・・・という感じのもの。
食べてみた感想は、
4種類共、超美味しいです!
これは、リピ大決定!
お勧めだよ~~~~~~~~♪
美味しすぎて、嬉しくなっちゃって・・・・・
明日はおにぎり持って、公園にでも行こうかな・・・なんて思ってます♪

************************************

子供服がすっごくお値打ちなショップを発見して、
買い物しちゃいました~。













今回は↑の商品を注文。
めちゃくちゃお値打ちな品ばかり!
靴下367円 みりの靴367円 しゅうの靴1218円
しゅうのシャツ1092円 みりのスカート 1575円 みりのタンクトップ 1260円
ね・・・靴なんて、笑っちゃうくらい安いでしょう?
Little Wood
その他、可愛いくてお値打ちな品が沢山ありますよ~~。
[PR]
by mayusweetkitchen | 2008-04-20 04:15 | お肉料理

* 鶏ハムの梅ポン *

f0119567_12898.jpg

f0119567_121815.jpg


今更ながら、噂の鶏ハム、初体験(笑)

先日、お友達のお家でご馳走になり、
それがとっても美味しかったので、
ネットで作り方を色々と検索し、作ってみました。

まずは、お気に入りの梅ぽんバージョン。(梅のつぶしたの&ポン酢)
薄味のだし汁で茹でた雑穀&そのだし汁も少しだけ梅ぽんに混ぜて、
スライスした新玉ねぎ&黄パプリカ&鶏ハムにかけて食べました。

うまうま!

当分はまりそうです。

************************************
またまた長いです。
お時間がある方だけお付き合いくださいね。

しゅう&みり、入学し、毎日バタバタと過ごしています。
一年ママは、何かとバタバタと忙しく、何だかクタクタです(汗)
(私だけかな?)

何はともあれ、無事に入学式を終え・・・
f0119567_175930.jpg


ピカピカの一年生になりました~。

3年前、毎日泣き叫び、逃げ回り、発狂して幼稚園に行くのを拒んだ
みりも、
さすが1年生。
今回はかなり冷静です。
場に溶け込むのが上手なしゅうは、相変わらずマイペースに楽しんで
通っている様子。

成長していないのは、母親の私だけかな?

3年前、幼稚園の初登園の日、一番最初に泣いてしまったのは、
この私でした。
卒園式の日、
先生にも言われてしまった!
バスのお迎えの時、園児が泣いているのは慣れているけれど、
しゅうくんもみりちゃんも泣いていないのに、
ママがボロボロと泣いているのにはビックリしました!
あれは忘れられません!って・・・(汗)
(↑初日はみりもわけがわかっていなかったみたいで、
泣いていなかったのです)

しかも、初めて離れて過ごす時間が淋しくて、
耐えられずに幼稚園にのぞきに行ってしまった・・・(汗)

そして3年後の初登校の日。
さすがに私も成長したし、泣くことはないだろうと思っていたけれど・・・
やっぱり、心配で心配で・・・
結局、集団登校の列の一番後ろから、学校まで付いて行ってしまった(汗)
学校の門をくぐり、後ろを振り向くこともなく、そのまま学校の中に
入っていたわが子の後姿に・・・
何だかキュ~~ン・・・と、胸が締め付けられて・・・
成長したなぁ~~。立派だなぁ~~
・・・って、完全に親ばかな感傷に浸りつつ・・・
そして、その反面、こうやって少しづつ自分達の世界を作っていくわが子に、
ちょっと淋しさを感じながら・・・
帰り道は嬉しいのと淋しいのと・・・そんな両方の気持ちが

ど~~~~っと押し寄せて来て・・・・

ツ~~ンと熱くなる目頭を我慢しながら帰宅しました。

う~~ん・・・私はあんまり成長していないなぁ。(汗)

何はともあれ、無事に一年生!

これからの学校生活が、二人にとって、
キラキラと輝いた日々になりますように・・・

沢山、沢山、お友達を作って、
楽しい思い出がいっぱい出来ますように・・・。

******************************************

おなじみM’home style
さんで、またまた激安セールが開催されています。
今回も破格になってますよ~~。


私も愛用してます。
すっごくお勧めだよ~。モーニングトレイ・・・激安になってます。
なんと!290円!我が家では、毎日のように愛用中。
教室の生徒さんにも、大好評のお皿です。


こんな可愛いベビーピンクのカップは190円


普段は1個で250円のこのココットは、2個で250円になってます。


私が欲しいのは、このプレート・・・なんと!490円です。
めちゃ安い~~~!


※ コメントのお返事が遅れててごめんなさいね。
またゆっくりお返事に伺わせていただきますので、少しお待ちいただけると
嬉しいです。
[PR]
by mayusweetkitchen | 2008-04-12 01:38 | お肉料理
f0119567_22435328.jpg

f0119567_2244770.jpg


お料理したくない~~
でも、最近サボっているし、また手抜きか?と、
旦那ちんに悟られたくはない~
って時に登場する品です。(笑)

サーモンを食べやすい大きさに切り、
塩胡椒を軽く振り、
片栗粉をつけて揚げます。
ドレッシングと絡めて出来上がり♪

ふふふ・・・簡単だけれど、それなりに凝った料理に感じない?(笑)

今日使ったのは、2枚目の写真に載っている、
ブルーチーズのドレッシング。
コスコで売っている、人気のドレッシング。
ブルーチーズのドレッシングだけれど、
クセがあまりなく、美味しいの。

これね、胡麻ドレッシングで作っても美味しいのよ。


・・・・ところで、名古屋には悲しい事に、
コストコがないのです(涙)
それなのに、なぜ、コスコ商品?
・・・というと、
私のブログを読んでくれて、お友達になったmisaちゃんが、
コスコで私の欲しいものを買い物してくれて、
送ってくれるの~。
定期便のように届くコスコからのお荷物は、
本当に毎回ウキウキで、楽しみなのです。
注文は、ネットが頼り。
色々な口コミで、コスコのお勧め商品を探し、
それをmisaちゃんにお願いして送ってもらうの~~

このドレッシングも、その中のひとつです。
misaちゃん、本当にいつもありがとう。

コスコの商品で、これがお勧めだよ~~ってのがあったら、
是非、教えてね~~
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-04-30 22:56 | お肉料理
f0119567_23115571.jpg

f0119567_2312747.jpg

パサパサしがちな胸肉・・・
新玉ねぎをすりおろして(1個弱くらい)、オイスターソース大2&醤油大2&にんにくすりおろし&お酢少々
を混ぜて作った
タレに漬け込んだあとに片栗粉つけて揚げました。

う~~ん・・・美味しいんだけれど・・・
ジューシーなんだけれど、ちょっと味の染み込みが薄かったかなぁ。
結局、一緒に盛り付けたチヂミのタレにつけて食べました(笑)

別記事でも書いてますが、
ビリーに入隊しました。
毎日、汗だくで頑張る私・・・
いつもは夜中にやるんだけれど、
今日は夕方やったの。
しゅう&みりも、真似して、楽しそう。
汗だくになってしまったので、夕方3人でお風呂へ・・・
普段は、夕飯→お風呂→就寝 のコースなので、
お風呂に入ると眠くなるしゅう&みり・・・
今日は夕飯食べながら寝てました~。
結局、いつもは9時に寝るのに、7時45分に布団に入ったよ~(笑)

f0119567_23263953.jpg

f0119567_232650100.jpg

f0119567_2327019.jpg

楽しそうな二人・・・
喧嘩もいっぱいするけれど、仲良し双子っちなのです。
明日は幼稚園をお休みさせ、うちの両親と動物園に行くらしい・・・
(うちの母・・・旅行に行けないので、動物園で妥協してくれた様子・・・)

さぁ。明日もビリー、頑張るぞ~~。

お返事、遅れててごめんね。
みなさんのブログにも遊びに行けないでいるよ~~
明日、ゆっくりお返事して、遊びに行きますね♪


ランキングに参加してます
ポチっとして頂けると励みになります。



f0119567_15535100.gif

f0119567_23163147.gif
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-04-25 23:29 | お肉料理
f0119567_20465097.jpg

f0119567_2047241.jpg

チキンのマーマレード焼きです。
漬け込んで焼くだけなので、
簡単♪簡単♪
出かける日など、お出かけ前に漬け込んでおけば、
あとは食べる前に焼くだけなので、
時間がない日のお助けメニューにも最適。

レシピはコチラ・・・→*mayu's recipe *

マーマレードのおかげで、お肉がジューシーに仕上がり、
とっても美味しいの~。
ご飯に乗せて、丼にしても美味しいですよん♪

f0119567_20544040.jpg

↑こっちは、付け合せにした、
新玉とタコとカマンベールのコチュジャンサラダ。
これも、美味しかったです~
分量、量ってないので、また明日レシピは記載しますね♪


さてさて・・・以前書いた、しゅう&みりと、両親との旅行の件・・・
そろそろ子離れしないといけないし、親孝行の為・・・
と、前向きに考えようと、ず~~っと悩んでいたけれど、
結局はやっぱり、決心がつかず・・・。
どうしても、今は・・・・・・。
たかが、一日だけの旅行なんだけれど、
それでも、どうしても行かせる気持ちになれない。
まだ、私の中の準備が出来ていないのです。
前回、初めてのお泊りの時、何も手につかなかった私・・・
あんなに淋しい思いをする勇気がやっぱり持てなくて・・・。
結局は、両親には、今年はあきらめてもらう事にしたよ。
母も、最期まで一緒に連れて行く!と、言い張っていたけれど、
結局は折れてくれました。

ふ~~
ちょっと心のつっかえがが取れた感じ。
こんなにも子供に執着するのは、変だと思いつつ・・・
やっぱり、今は駄目なのです。
・・・・と言いつつ、夏休みには幼稚園のお泊り会があるんだけれどね・・・。
それは、どうしても行かせなきゃならないから、
それは覚悟しておかなきゃいけないんだけれど・・・。

相談に乗ってくれた方・・・ありがとう。
みんなの意見や励まし、本当に嬉しかったです。
両親とは、来年、小学生になったら、旅行に出す・・・と約束したので、
それまでに、ちょっとは子離れできるよう、頑張るね。

f0119567_218445.jpg

相変わらず、痒みが治まらないリキ・・・
熟睡出来ないので、疲れ果ててます。
早く治してあげたい・・・・(涙)

ランキングに参加してます
良かったら、ポチっとして頂けると励みになります。



f0119567_15535100.gif

f0119567_23163147.gif
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-04-23 21:13 | お肉料理

*人気の春巻き*

f0119567_33668.jpg


レシピ おもてなしメニューひき肉の絶品春巻き☆ by しゅう☆みり

画像縮小の練習中です。

・・・これでいいのかな?
いまいちよくわかんないけれど・・・

ひとまず、定番の春巻きです。
何度も紹介したことあるかも(汗)
この春巻き、大人気なので、
随分と前から、我が家での大定番。
簡単なんだけれど、美味しいんだなぁ。
10本作っても、いつも家族4人で足りないくらい。
クックパッドの方では、随分前にレシピアップしたものなんだかれど、
いまだに結構人気なんですよ。


あ~~いろいろと試していたら、深夜の3時過ぎ・・・
明日はいつものように7時起きなので、
あと4時間弱しか寝れない~~!

今日は、もう寝ます~~。
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-04-04 03:03 | お肉料理
f0119567_20504569.jpg


先日のイタリアンレストランで食べたお料理です。

前菜として出たこのお料理。
豚肉の温製カルパッチョです。・・・と言われたけれど・・・
そもそも、カルパッチョとサラダの違いって・・・・・。(汗)

サラダは野菜がメインで、カルパッチョは魚やお肉がメイン?

・・・?

とても美味しかったので、自宅で再現してみました。

作り方は簡単。
生姜焼き用の豚肉に、塩・お酒で下味を付け、
フライパンでこんがり焼きます。
仕上げに黒胡椒を振り、ザクザクと切ったサニーレタスの上に乗せて、
イタリアンドレッシングをかけて出来上がり。
仕上げにガーリックチップをかけてみました。

・・・・って、サラダじゃん。(笑)

まあ、美味しいのでよしとしましょう。

野菜がモリモリ食べれるので、
ダイエットにもいいかも。
昨日のお昼はこのサラダカルパッチョをモリモリ食べて、
ご飯は我慢しました。
結構、満足感があって、腹持ちも良かったですよ~。

先日のイタリアンレストランで食べたお料理、
美味しくて、簡単に出来るものが沢山。
菜の花のサラダもとっても美味しくて、
次回はそれも再現してみようかって思ってます。

ランキングに参加してます~
良かったら、ポチっとして頂けると励みになります。



f0119567_3215715.gif


f0119567_23163147.gif
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-02-14 21:03 | お肉料理