mayuです。パン作り・お菓子作り・お料理が大好き♪オリジナルレシピを増やしていきたいな。


by mayusweetkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 126 )

ブログで紹介しているお料理・・・
まとめて見れるように・・・
レシピだけ集めて、ページを作ってます。

新しいものからさかのぼり、レシピアップ中なんだけれど・・・
いや~~これだけ毎日お料理してると、
つい、1ヶ月前に作ったものでも、
懐かしかったり・・・
忘れていたり・・・(汗)

全部、レシピアップ出来るまでには時間がかかると思うけれど、
カテゴリーを細かく分けて、
検索しやすいように出来たらいいな~と考え中です。

まだ作成中だけれど・・・
良かったら、覗いてみてね。

おいしいせいかつ *mayu's recipe *
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-04-16 03:14

ウェルカムパン

f0119567_2238179.jpg

画像ソフトを検討中なので、ひとまず携帯画像からです。

リング型を使って焼いた胚芽パンを使い、
ちょっとおめかししてみました。

お友達が来る時なんかに、
出すといいかも。
それなので、

*ウェルカムパン*

でもね~イメージどおりに出来なかった(涙)
冷蔵庫のありあわせで作ったので、仕方ないけれど、
本当はえびなどを使い、
もっとお洒落に仕上げたかったのになぁ。
センスのなさに、ガッカリ(涙)

このパンは、1個50gのまんまるパンを8個使用。

詳しいレシピ等は、
あとから書き足します~~。

画像編集ソフト・・・色々と教えてくれてありがとう~。
とっても助かりました。
今、検討中です~~。
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-04-02 22:38

ピリ辛春雨

f0119567_1854856.jpg

至ってフツーのお料理ですが…(汗)
先日、新商品の春雨ヌードルを試して以来、春雨にはまってます。
スープにしたり、サラダにしたり、こんな風ににんにく、ネギ、生姜、挽肉と炒めたり…
春雨ってダイエット向きのイメージではあるんだけど、実際はどうなのかな?
だって、炭水化物だし…
ま、美味しいからいいんだけど、、、

作り方
春雨 100グラム
水 200cc
味覇又は中華の素 小さじ2
醤油 小さじ2
豆板醤 小さじ1
塩 小1/2
にんにく 1片
生姜 1片
ネギ 15センチ
挽肉 100グラム
生姜、にんにく、ネギはみじん切りにします。
フライパンに油を熱し、にんにく、生姜、ネギを炒め、挽肉を加えて炒めます。
挽肉に火が通ったら、水、調味料を入れ、春雨を加えて(戻さなくてもよいです)煮ます。
汁がなくなったら出来上がり~。
ピリ辛だけど、シュウミリも大好き!よくリクエストされるひと品です。
春巻にしてあげても美味しいよん。

シュウミリ…
ミリは比較的食欲もあり、元気も出てきたのだけど、
シュウは夕方になると微熱が出てきて、食欲もいまいち。
日中は元気なんだけどなあ。
熱が出るからおとなしくしてなさい~!と言い聞かせても、聞けないのが子供。元気が有り余ってるんだもん。毎日お家で過ごすのはストレスたまるよね。
最近、縄跳びにはまっている二人、、、
毎日お庭で不器用に縄跳びを練習中です。
あまりにも二人が下手っぴなので、先日私も大人用の縄跳びを購入して、二人に付き合い、縄跳び実践中。久々にやると、かなり体力消耗~(;^_^A
はぁはぁ息を切らしながら飛んでます。
ダイエット効果があると嬉しいんだけど…(笑)
毎日筋肉痛に悩まされてます~(;^_^A
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-03-31 18:05
f0119567_153154.jpg

カボチャとブロッコリーを使った簡単な洋風和えものです。
クリーミーで、カボチャの自然な甘さが引き立っていて、美味しいの~。うちの子達も大好きなひと品です。
作り方
かぼちゃ 200グラム
ブロッコリー 1/3個
生クリーム 100グラム
コンソメの素 小さじ1

カボチャとブロッコリーはゆでます。
フライパンに生クリームを熱し、コンソメを入れます。
ゆでたカボチャ四個くらいをつぶして生クリームに混ぜます。
残りのかぼちゃ、ブロッコリーを加え混ぜて出来上がり!
クリーミーでとっても美味しい和え物の出来上がり~。

今日はお昼に、サンドイッチと一緒に食べました。

しゅう&みり・・・
熱も下がり、元気なのだけれど、
時々みりが
「お腹痛い~~!!」
と叫ぶので、外出できず・・・。
せっかくの春休みなのに、可哀想だよ~~。

お家の中でも楽しく過ごしてもらおうと思い、
今日は粘土で遊んでいます。
紙ねんども買ってきたので、二人に好きなようにつくらせ、
色づけさせてあげる計画。

粘土と言えば、二人がもっと小さな頃・・・
口に入れる危険性がまだあったころ・・・
よく、家で小麦粉粘土を作って遊ばせていたなぁ。
小麦粉・水・塩少々・油少々と、
色粉で色づけして、練り練り・・・。
二人とも、お手製粘土で喜んで
遊んでくれていたな~~。と、久々に思い出しました。
我が家には、その頃使ってた、様々な食用の色粉が残っているので、
久々に小麦粉粘土でも作ってみようかなぁ。
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-03-30 15:03
f0119567_152461.jpg

ブロッコリーのホタテソースかけの第二段です。
今回は赤味噌と生クリームを使い、ソースにしました。和と洋の不思議な組み合わせだけど、これがとっても合っていて、美味しいのです。
いつもの中華風のソースも好きだけれど、
これもかなりお気に入り。

作り方
ブロッコリー 2/3個くらい
※ホタテ缶 小缶 1缶
※赤味噌 小さじ1/2
※マヨネーズ 大さじ2
※生クリーム 大さじ2

ブロッコリーは食べやすく切り、塩茹でします。
※を混ぜて、ブロッコリーにかけて出来上がり。
彩りにトマトやパプリカなどを乗せて・・・

昨日はしゅう&みりと名古屋ドーム横のショッピングセンターへ・・・
二人の大好きなボールプールなどがあるコーナーで、
めーいっぱい遊ばせてあげようと思っていたのに、
何だか未莉の様子がおかしい・・・
いつもならはしゃいで、飛び回って遊ぶのに、
動きが鈍いし、元気がないの。
1時間くらい遊んだあと、帰宅しました。

そしたら・・・未莉だけじゃなく、周までも!!
二人揃って夜中に発熱!!!

ううっ・・・
せっかくの春休みなのに~~!!
可哀想に・・・(涙)

今日は実家・・・明日は映画に・・・という計画だったのになぁ。

今年に入ってから、体調崩してばかりです。

トホホ・・・。


パソコンないと、みんなのところに遊びに行けなくて淋しいです。
日曜日に診てもらう予定なので、
それまでの我慢・・・。
コメントのお返事、本当にごめんね。
でも、ちゃ~~んとコメントは読ませてもらってます。
どうもありがとう。
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-03-29 15:02
f0119567_2124215.jpg

「カリカリガーリックチキンのアボカド乗せ、ポン酢かけ」
のレシピです。

作り方 2人分
鶏もも肉 二枚
にんにくすりおろし 小さじ2
塩 少々
粗挽き黒胡椒 少々
アボカド 1個
バター 大さじ1
塩胡椒 少々
ポン酢 適量

チキンは皮にフォークなどで穴をあけ、身には1センチ幅くらいに切れ目を入れます。
フライパンで皮の方から焼きます。
皮がパリっとなったら裏返して蓋をして蒸し焼きにします。
フライパンでバターを熱し、アボカドを入れ、塩胡椒して焼きます。
チキンを食べやすい大きさに切り、アボカドを乗せてポン酢をかけていただきます。

私は彩りに2色のパプリカを乗せました。
アボカドは少し固め(黒くなってるけど、身はまだ固め)くらいの方がお薦め。
チキンとアボカドを一緒に食べるのが美味しい食べ方です。

今日のランチョンマットも昨日に引き続きnaominちゃんの作品。カフェ柄がすごく可愛いの~。
このカフェ柄は、naominちゃんが最近一番気に入っている布なんだって。
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-03-28 21:02
f0119567_1515077.jpg

今日も携帯から投稿です。コメントくれた方、ありがとうね~。お返事できないけど、嬉しく読ませて貰ってます(o^o^o)
今日のお料理は昨日に引き続き、チキンです。何故かと言うと、先日チキンを2キロ買ってしまったので(笑)
今日は大好きなアボカドと組み合わせてみました。
ガーリックとブラックペッパーをもみ込んで、カリカリに焼いたチキンの上に、バター、塩胡椒で炒めたアボカドを乗せて、ポン酢をかけて食べます。アボカドには絶対ポン酢派の私。アボカドを食べるときにはポン酢がかかせないのです。バターで炒めたアボカドとポン酢が良く合うの~。 今日のチキン料理も大満足の仕上がりになりました。
(o^o^o)
レシピはまたあとから書きますね!
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-03-28 15:01
f0119567_2102370.jpg

先程の「チキンのブラックペッパー焼き、赤パプリカソース添え」のレシピです。

2人分
鶏もも肉 二枚     塩
粗挽きブラックペッパー
※きゅうり 1/2本
※塩 少々
※マヨネーズ 大さじ3
※酢 少々
※醤油 少々
◎赤パプリカ 1個
◎塩 ふたつまみくらい
◎オリーブオイル 小さじ1

チキンは皮の方にフォークなどで穴をあけます。
身の方は1センチ間隔くらいに切り込みを入れます。両面に塩、粗挽きの黒こしょうを振り、皮の面からじっくりと焼き、皮がカリカリになったら裏返して、蓋をして蒸し焼きにします。
※のソースを作ります。粗微塵にしたきゅうりに塩を少々振ってもみます。きゅうりを絞り、※の材料と混ぜます。
◎のソース作り。
パプリカは粗みじんに切り、塩少々とオリーブオイルを混ぜます。
焼いたチキンを食べやすく切り、※のソースをかけ、◎のソースを乗せて出来上がり。

これ、親子で気に入り、夕飯にも食べました(o^o^o)
写真に写っているのはお友達のnaominちゃん作の新作ランチョンマット。
私が写真を写すときに使い易いように、縦デザインで作ってくれたの~。
彼女のセンス、すごく私好みで、おまかせで作ってもらうんだけど、毎回お気に入りばかり。今回もすごく気に入ってます~。
naominちゃん、ありがとね~。
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-03-27 21:00
f0119567_1523484.jpg

パソコンの調子が悪いため、携帯からの投稿です。
今日のランチで食べたのは「チキンのブラックペッパー焼き、赤パプリカソース添え」
たっぷりめのブラックペッパーをかけてカリカリに焼いたチキンに、二種類のソースをかけて頂きます。
パプリカの甘味が、ブラックペッパーのピリリとした味とマッチして、美味しいの~。
お気に入りです(o^o^o)
シュウミリもモリモリ食べてくれました(^^)v

シュウミリ、春休みです

昨日はお友達を呼んでワイワイ過ごしたので、今日はのんびりタイム。
三人でまったり過ごしてます。
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-03-27 15:02

お知らせ&お詫びです。

お知らせ&お詫びです・・・。

パソコンの調子がすご~~く悪くて・・・
パソコンに詳しいお友達に相談したら、
ウイルス又は壊れている可能性があるとの事。

データーなどを守るためには、この状態では
あまりパソコンを触らない方がいいらしいの。
今週末に、お友達がパソコンを診てくれるらしいので、
それまでは、パソコンの電源を入れるのを禁止されちゃった・・・。(涙)

それなので、しばらく、パソコンはお預けになりそうです。

コメント、いっぱい貰っていたのに、
お返事出来なくてごめんなさい(涙)
みんなのブログにも遊びにいけないのも、すごく淋しい・・・(涙)

当分は、携帯からの記事アップになりそうなので、
またコメントのお返事は出来ませんが、
コメントは読む事が出来るので、
良かったら、引き続きコメント頂けると嬉しいです~~。
パソコンが治ったら、まとめてお返事させてもらうね。

では・・・明日からは携帯でアップしますね~~。
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-03-26 23:44