人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayuです。パン作り・お菓子作り・お料理が大好き♪オリジナルレシピを増やしていきたいな。


by mayusweetkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*豆腐のニラマヨ・チンッ♪*

*豆腐のニラマヨ・チンッ♪*_f0119567_2048434.jpg

*豆腐のニラマヨ・チンッ♪*_f0119567_20485963.jpg


正直にいいます。
これは、あまり美味しくなかった(汗)

先日、はなまるマーケットのにら特集で、
「ニラのおひたし」を紹介していて・・・
ザクザクと切ったニラに鰹節・醤油を適量かけ、
そのまま数時間置く・・・。
ってもの。(いい加減に見ていたので定かじゃないけれど・・・)
簡単で美味しそうだったので、
作ってみたのだけれど、
これがね~~私の口には合わなかった。(悲)
にら、一束使ったのに~~!
困りました・・・。ってことで、
思い出したのがあるレシピ。
クックパッドのメンバーさんのレシピで、
豆腐をスライスしてお皿に並べ、
マヨネーズを塗り、ニンニクスライスを乗せて、
短く切ったニラ・鰹節をたっぷり全体にかけて、
レンジでチン。
仕上げに醤油をまわしかけて出来上がり・・。
ってお料理があってね、それがとっても美味しいの。
・・・で、私の口に合わなかったはなまるのニラおひたし・・・
このレシピに似せて、ニンニクを混ぜて、
それを豆腐の上に乗せて、
(ついでに揚げ茄子も一緒に漬け込んでいったので、それも乗せて)
マヨネーズを乗せてチンしてみましょう~
と思って試してみたのだけれど・・・・

あまり美味しくなかった(涙)

真似しないでね(笑)

でも、でも、クックのメンバーさんのレシピは
絶品♪
豆腐にマヨネーズ?ニラ?
と、びっくりした組み合わせだけれど、
とにかく美味しい~~の。
試してみる価値ありだよ~~。
どのメンバーさんだったか忘れてしまったので、
また調べて追加しますね。
ひとまず、適量でOkのレシピなので、
↑の作り方を参考に、良かったら試してみてくださいね~。


しゅう&みり、幼稚園の年長になり、
今年は役員を引き受ける事になりました。
入園前・・・未就園児の幼児教室で、週に一回、親子で通っていた頃から
すると、すでに、3年間お世話になった幼稚園。
残された1年を、何か幼稚園のために恩返し出来たらなぁ。
・・・という思いもあり・・・
そして、仲良しママたちと一緒に、楽しく役員活動をやってみよう・・・って。

思えば、2年前・・・
幼稚園入園の初日・・・
泣いてしまったのは、何を隠そう、子供ではなく、
この私でした・・・。
お迎えのバスが我が家に到着した途端、
涙がボロボロ・・・・
二人が幼稚園に行った後、シ~~ン・・・としたリビングに一人
ポツンとすわり、あまりにもの静かさに、
またまた部屋で大号泣・・・。
二人がちゃんと幼稚園に行けたかどうか・・・心配して電話してきた
旦那ちゃんの声を聞いて、再び号泣・・・。
居てもたってもいられず、
ついには幼稚園まで覗きに行ったり・・・。
・・・・あの頃から、あんまり成長してないなぁ・・・私。

二日目からは、未莉が大号泣・・・
初日は訳がわからず、バスに乗り込んだけれど、
ママが一緒じゃない事に気がつき、
二日目からは幼稚園に行くことを猛拒否。
朝、起きた瞬間から「幼稚園行かない~ママがいい~~!!」
と泣き叫び、何度制服を着せても脱いじゃう始末。
やっと思いで外に出ても、バスが来た途端にダッシュで
家の中に逃げ込む・・・
2週間、そんな事が続いてました。

周はそんな未莉を尻目に、
淡々とバスに乗ってたなぁ。

・・・なんて、新入園生を見ながら思い出してしまったよ。

考えてみれば、あんなに離れる事が辛くて、辛くて、
泣いていた私だったけれど、
今では二人が幼稚園に行っている間の自由時間が
楽しくて仕方ない。
それを思うと、今回、こんなに悩んでいるお泊りだけれど、
数年後には、
「二人が居ない夜は、羽を伸ばせていいわぁ~~」
なんて言っているんだろうね。

子もママも日々、成長していかなきゃね。

・・・と言いつつ、未だに旅行に出す決心が付かない私です。

ランキングに参加してます
良かったら、ポチっとして頂けると励みになります。



*豆腐のニラマヨ・チンッ♪*_f0119567_15535100.gif

*豆腐のニラマヨ・チンッ♪*_f0119567_23163147.gif
by mayusweetkitchen | 2007-04-13 21:03 | 野菜料理