mayuです。パン作り・お菓子作り・お料理が大好き♪オリジナルレシピを増やしていきたいな。


by mayusweetkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*ひなひなサラダ*

f0119567_1451114.jpg

f0119567_14512337.jpg

f0119567_14513121.jpg

昨日はちょっと大変でした。

相変わらずぐったりしてた周。
ここ数日、熱はなく、食欲も少しづつ出てきていたのに、
夕方になり、急に熱が上がり、39.3℃!!
時刻は19時前・・・
急いで病院に走りました。
先生に見せると、大きな病院に行った方がいいかも・・・
という事。
そのまま総合病院に移動・・・
なが~い待ち時間の末、
インフルエンザの検査を再びしたり、レントゲン撮ったり、血液検査したり、
結局、帰宅したのは24時半過ぎでした・・・

総合病院って言うのは、どうしてこうも時間がかかるのだろう。
病人なのに待ち時間だけで疲れ果てて、もっと悪化させちゃう!
と、いつも思う。
それだけ、病人が多くて、医師や看護婦の手が足りないのだろうけれど・・

周の検査結果は、6日経過した今も、インフルエンザの菌が消えてないとのこと。
ただ、レントゲンや血液検査では、異常なしなので、
入院はしなくてもいい・・・とのことだったので、
ひとまず、ホッとして帰宅しました。

5時間もの間、泣き言も言わずに頑張ってくれた周・・・
22時半にパパが迎えに来てくれるまで、
3時間半、絵本すらない病院の待合室で、
じっと一緒に待っていてくれた未莉・・・
二人が本当におりこうにしていてくれて、大感謝。

病院の待合室には、赤ちゃんを連れて、長い、長い待ち時間を
過ごしているママも数人居て、
私も二人がまだ小さかった頃を思い出しちゃった。

こんな風に、長い長い待ち時間、愚図る二人を抱えて、
めちゃくちゃ大変だったなぁ。
病院って、ほとんどが階段や段差がある。
双子用の重いベビーカーじゃ、階段や段差が登り降り出来ないので、
ひとりを一人乗りのバギーに乗せ、ひとりをおんぶして、
段差や階段をバギーごと抱えて、登り降りして・・・

待ち時間の間、必死に二人をあやし・・・

二人を連れてだと、トイレにも入れない。
必死にトイレを我慢したり・・・

今考えると、私、すご~く、すご~~く、頑張ってたなぁ。

夜中に、高熱の周や未莉を毛布に包み、
こんな風に救急外来に飛び込んだ事も何度もあったなぁ。

そんな事をしみじみ・・・。
・・・と言っても、頑張っているのは私だけじゃなく、
みんな、そんな風に大変な思いをして、頑張ってるんだもんね。

昨日、待合室で、赤ちゃんを抱えて、頑張っているママを見ていたら、
「頑張れ~~」と、エールを送りたくなっちゃいました。

抱っこしてると、精算するのだって、大変!
お財布からお金を出すだけでも、一苦労。
抱っこしてると、字を書くなんてことも、めちゃくちゃ大変。
愚図る子を片手に抱え、診察の申込書を書く・・・
そんな姿を見ていると、事務室の人も、ちょっと手伝ってあげればいいのに・・・
と、もどかしくなっちゃいました。

それに・・・小さな子を連れての待ち時間・・・
特に体調が悪い子は、すごく愚図るから、お母さんは本当に大変そう。
救急外来だとしても、子供用のビデオを流すとか、
赤ちゃんを寝かせるベッドをいくつか置くとか、
せめて、もう少し座り心地のいい椅子にするとか・・・
そういった配慮があるといいのにね。
少子化対策とか言うけれど、もっとママの立場になって
こういった施設なんかも、もっと子育てママ優しい環境にしてって欲しいな。
・・・と、ちょっと考えてしまった私でした。

・・・で、昨日、とってもお利口にしていてくれていた未莉の為に・・・
最近、周に気遣い、ママに甘えるのを我慢してくれてる未莉の為に・・・

ひな祭りには少し早いけれど、
未莉が喜びそうなサラダを作りました。
未莉の大好きないくらをたっぷり乗せて・・・
可愛く飾ってみました~~。

作り方は簡単。
食べやすい大きさに切ったジャガイモを、
お湯&コンソメの素を入れたお湯で茹で、
茹で上がりにバター少々を絡めます。
ジャガイモが冷めたら、マヨネーズを加え、まぜまぜ。
お皿に盛り、ゆで卵を細かく刻んだものを乗せ、
パセリ、いくらを飾ります。
お雛様の飾りを乗せてたら出来上がり~♪

桜のピックや、
100均で買った桜の造花などで、華やかにしてみました。

未莉、喜んでくれるかな?

周・・・早く元気になってくれるといいなぁ。
周が元気になったら、今度は周の為に、何か喜びそうなものを作ってあげよう。

ランキングに参加してます~
良かったら、ポチっとして頂けると励みになります。



f0119567_3215715.gif


f0119567_23163147.gif
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-02-28 15:03 | イベント