人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayuです。パン作り・お菓子作り・お料理が大好き♪オリジナルレシピを増やしていきたいな。


by mayusweetkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*ひなまつりごはん その3* 押し寿司ケーキ

*ひなまつりごはん その3* 押し寿司ケーキ_f0119567_1041383.jpg

ひなまつりごはん・・・その3です。
これはね、4年前に作ったもの。
未莉・・・1歳の頃。

この押し寿司も、以前、母が作ってくれたものを参考にしました。
母が作ってくれたのは、確か誕生日の時だったかなぁ。

さて・・・昨日は旦那ちゃんの実家恒例、
ひな祭りの「おこしもん」作りの日でした。

「おこしもん」って知ってます?
コレです・・・↓
*ひなまつりごはん その3* 押し寿司ケーキ_f0119567_1094234.jpg

東海地方だけのものらしいです。
ひな祭りの時に作る、米粉で出来たお餅みたいなものなの。
東海地方と言っても、今では自宅で作るお家はほとんどなくて、
スーパーなどでも、ひっそりと売っている程度。
東海地方に住んでても、知らない人も多いかも。
・・・という私も、結婚するまでは、存在はしっていたけれど、
食べた事はありませんでした。
それが、「おこしもん」っていう名前だって事も知らなかったくらい。

その「おこしもん」
旦那ちゃんの実家では、毎年手作りしていて、
今では子供達も一緒に、毎年の恒例行事になってます。
熱湯で練った米粉を、木の型にはめこんで形を作っていくの。

・・・・しかし~~~
周、インフルエンザの為、今年は参加出来ず(涙)

年末のお餅付きもおたふくの為、出席できなかったし・・・
イベントの度に病気になってるなぁ。

でも・・・
お餅つきにしても、おこしもん作りにしても、
今でもこういった行事を、キチンと続けてくれている義母には、
本当に大感謝。
しゅう&みりにとっても、すごく幸せな事だなぁって思います。

そんな家庭に育った旦那ちゃん・・・・
結婚する前、私に言った言葉・・・

「え~~!!!お前んち、おこしもん作らないの???」

「あの・・・今時作っているほうが珍しいと思うけれど・・・汗」

おこしもんを家で手作りするのが当たり前だと思っていた旦那ちゃん・・・
今時、手作りしているのは、自分の家くらいだという事を、
その時まで知らなかったらしいです・・・(汗)

ランキングに参加してます~
良かったら、ポチっとして頂けると励みになります。



*ひなまつりごはん その3* 押し寿司ケーキ_f0119567_3215715.gif


*ひなまつりごはん その3* 押し寿司ケーキ_f0119567_23163147.gif
by mayusweetkitchen | 2007-02-26 12:04 | イベント