「ほっ」と。キャンペーン

mayuです。パン作り・お菓子作り・お料理が大好き♪オリジナルレシピを増やしていきたいな。


by mayusweetkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

柚子こしょう風味*ホタテのカルパッチョ*

f0119567_17251310.jpg

f0119567_17252676.jpg

f0119567_17254264.jpg


ホタテ・・・スーパーでお刺身用のホタテが半額になっていたので、
購入~~。
ホタテの貝柱、大好きなの!

・・・で、最近ハマっている、オリーブオイルで・・・。

パンチが欲しくて、ゆずとんとオリーブオイルを組み合わせてみたら、
これが美味しい~~。

満足♪満足♪

ゆずとんは、勿論、お気に入りのコチラ・・・




ゆずとんって、オリーブオイルにも合うの。
ゆずとん自体に、昆布などのだしが効いているので、
オリーブオイル&ゆずとんだけでも美味しいのだけれど、
今回はお醤油を少し加えてみたら・・・
もう最高!
他の食材にも合いそう♪

作り方
ホタテ貝柱(生食用)は厚みをスライスします。
お皿に並べて、
オリーブオイル&ゆずとん&お醤油少々を合わせたものを
かけて出来上がり。

5分で出来ちゃう♪簡単、スピードお料理です。


しゅう&みり・・・つみき教室に通っています。

つみき教室・・・って言うと、そんなの習っているの~~?
と、ビックリされるけれど、
普段、お家で遊ぶ積み木とは違っててね・・・
色々な教材があるのだけれど、例えば・・・
旅館に泊まると、木のパズルがあるでしょ?
そういうのに近い教材があったり、
長さの違う色サイコロを使い、計算したり、
図形や色、形・・・などで、平面じゃなく、立体的にモノを考えたり・・・
と、かなり頭を使って、知恵を絞って・・・と・・・
そんな感じの習い事なの。

習い事をさせるにあたって、色々と検討はしたけれど、
まずは、自分で考える事。
諦めない事。
柔軟な考え方が出来る事。
そんなものを養って欲しくて、つみきを習わせる事にしました。

・・・で、そのつみき教室の能力診断テスト・・・というのを昨年受けて、
今日はその結果と、先生のお話がありました。

その先生のお話の中で、子供への接し方などのお話もあり、
ちょっと反省する部分も・・・。
子供の話をよく聞き、
子供のする事をじっと待ってあげる。
そういう、当たり前の事、最近出来てなかったかもなぁ~~。
なるべく、会話はするように心がけてはいるけれど、
やっぱり、忙しい時は「あとでね」なんて、会話を終わらせてしまったり、
つい、待ちきれなくて、手を出してしまったり・・・
必要以上に、色々な事をやってあげたり・・・・

いつまでも赤ちゃん扱いしていては、子供は伸びていかない。
とも言われました。

当たり前な事で、ちゃんと頭ではわかっていた事だけれど、
ともすると、つい、忘れがちになってしまう・・・
そんな事を、今日はしっかりと思い出させて貰いました。

子供の能力を伸ばすのは、何もお勉強だけじゃなく、
日ごろ、お手伝いをさせてあげるだけでもいいそうです。
ご飯をよそう・・・この作業だけでも、
パパはどれくらい食べるかな?ママはこれくらいでいいかな?
・・・と、自分で考える。

そういう事の積み重ねだけでも、子供の能力は伸びていくそうです。

日ごろ、親子の遊びとして・・一緒にパンを作ったりしているけれど、
そいういう事でも、ちゃんと自分でモノを考え、
能力を伸ばすことが出来るんだよね。

風邪で、かなり辛い中、
鼻をじゅるじゅるさせならが聞いたお話だったけれど、
いいお話が聞けました。
これからは、そういう事も頭に入れつつ、
しゅう&みりと接して行こうと思ったのでした。


ランキングに参加してます~
良かったら、ポチっとして頂けると励みになります。



f0119567_3215715.gif


f0119567_23163147.gif

f0119567_0335222.jpg
↑お料理好きの集まるSNSに登録してみました。
今は招待なしでもメンバーになれるそうなので、
興味のある方は覗いてみてくださいね~♪
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-02-17 18:03 | ゆずとんレシピ