人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayuです。パン作り・お菓子作り・お料理が大好き♪オリジナルレシピを増やしていきたいな。


by mayusweetkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菜の花の煮浸し明太子和え

菜の花の煮浸し明太子和え_f0119567_119159.jpg


菜の花の美味しい季節です。
義父の畑で採れる菜の花・・・

8年前に結婚した私達は、
家を建てる際、色々と運勢や方角を見てもらったのだけれど、
旦那のとしまわりが悪く、家を建てるには時期が早い・・・といわれた為、
結婚直後の1年間、旦那ちゃんの実家に居候させてもらっていたの。
8年前のちょうどこの時期、毎日 義父の畑に菜の花を摘みに行っては
食べていたのを思い出すなぁ。

同居とは言え、全く嫁に行った自覚のない私・・・
自分の実家に居たとき同様、食事もお洗濯も、ずべてお義母さんに
やってもらい、自分は仕事に・・・
そして、仕事のお休みの時には、さっさと自分の実家に帰省・・・。

・・・と、今思うと冷や汗ものの、とんでもない嫁だったけれど・・・(汗)

そうそう、お嫁に行った初日・・・
普通なら、私が三つ指をついて、
「これからよろしくお願い致します・・・」
と、挨拶をしなくてはいけないのに、
何と、三つ指をついて挨拶してくれたのは、
お義父さん!!

「まゆちゃん・・・これから、どうぞよろしくお願いいたします・・・」

・・・と、三つ指ついて・・・

その時私はコタツに入って、のんびりテレビを見てましたとさ。

あわわ・・・マジでとんでもない嫁だわ(汗)

・・・で、この菜の花も勿論、義父産。

菜の花を軽く茹で、煮立てた出し汁に浸します。
(私は手抜きで、だしの素を使用)
・・・で、冷めたら、明太子と和えて出来上がり。
美味しい~。
by mayusweetkitchen | 2007-02-08 12:05