mayuです。パン作り・お菓子作り・お料理が大好き♪オリジナルレシピを増やしていきたいな。


by mayusweetkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

手作り☆豆大福

f0119567_20361827.jpg


大福って、お家で簡単に出来るんです。

これは豆大福。
スクールのレシピなので、
分量等は、詳しくは書けないのが残念だけれど・・・
作り方はほんとに簡単。

大福粉に水を入れて練り、それを丸めて茹でます。
次に捏ね機(ホームベーカリーなどでOK)で捏ねながら、
砂糖を数回に分けて加え、ひとまとまりになったら、
大福粉の上に取り出す。

数個に分けて、あんこを包んで出来上がり~。

スクールではお豆さんを入れて、豆大福として作るのですが、
めちゃくちゃ柔らかくて美味しいの~。

いくつでも食べれちゃう。

・・・・で、明日はこの豆大福をあるものに大変身させちゃいます~。

さて・・・何でしょう?
明日をお楽しみに・・・(笑)

今日は、幼稚園を休ませて、
お友達2人とショッピングに行ってました。

・・・で、ショッピングセンター内にあるデザートフォレストに・・・
日本各地から取り寄せられている、ケーキの数々の中から、
数点選んで、みんなで食べあっこ。
写真写すの忘れてしまったけれど、
チーズケーキ2種類・生チョコサンド・和栗モンブラン・・・など・・・

チーズケーキは、お菓子博覧会で何度も賞を取っているもの・・
生チョコサンドは、ネットのチョコレート部門1位のもの・・・
など、いかにも美味しそう~な紹介がされていて、
期待大。だったのですが・・・・

う~~ん・・・

賞を受賞しているチーズケーキは・・・10点満点のうち、7点
生チョコサンドは、10点満点のうち、4点くらい・・・

賞や順位はあまりあてにはならないようです。

ちなみに、もうひとつのチーズケーキ6点。
和栗モンブラン 7点。

かなり舌が肥えているであろう、私達3人娘(娘?笑)の
舌を唸らせるには、ちょっと不足だったかなぁ。

テイクアウトで買ってきた
モンブラン大福が一番美味しかったかな。
モンブラン大福は10点満点のうち、8点くらい。

10点満点のケーキ・・・どこかに売ってないかなぁ。(笑)


さて・・・リキへのお祝いメッセージ、どうもありがとう~。
沢山の方からお祝いのメッセージを貰えて、
リキも私も幸せ♪
本当にありがとう。

追々、お返事していきますので、
少しお待ち下さいね。


ご協力頂けると嬉しいです~。



f0119567_3215715.gif


f0119567_23163147.gif
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-02-02 21:03