人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayuです。パン作り・お菓子作り・お料理が大好き♪オリジナルレシピを増やしていきたいな。


by mayusweetkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とろーり衣の鶏肉とチンゲン菜のマヨ塩炒め

とろーり衣の鶏肉とチンゲン菜のマヨ塩炒め_f0119567_8564693.jpg


鶏のささみとチンゲン菜をマヨネーズで炒めました。

鶏肉に片栗粉をまぶして炒めるので、
とろ~り衣をまとい、
味がシッカリと絡みつき、美味しいんですよ~。
そして、マヨでいためるとコクが増すの。

作り方・・・
①ササミは食べやすい大きさに切り、塩、酒少々で下味をつけます。
②チンゲン菜も食べやすい大きさに切ります。
③下味を付けたササミに片栗粉をまぶします。(たっぷりめに)
④フライパンにマヨネーズをぶちゅぶちゅ~と入れ、ササミに焼き色を付けながら炒めます。
⑤半分くらい火が通ったら、チンゲン菜の芯の部分を入れ炒めます。
⑥最後に葉の部分を入れ、味覇(又は中華スープの素)・塩少々で味を付けます。
⑦器に盛り、粗引き胡椒を振りかけて完成。


さて・・・昨日も書きましたが、
今日は愛犬・ブルドッグのリキの1歳のお誕生日です。
私達が出会ったのは生後2ヶ月の頃のリキ・・・・
あんなに小さかったリキが、こんなにも大きくなりました。
リキを飼う時は、あんなに悩んだけれど、
今ではリキの居ない生活は考えられません。

ほんと、リキを家族にして良かったよ~~。

ヤンチャ坊主で、いたずらばかりしているけれど、
リキが居てくれるだけで、気持ちが癒される。
リキを見ているだけで、幸せな気分になれる。
人から見たら怖い~顔も、うちの家族からは、
この上なく可愛く思えるんだよね。

私達家族にとって、リキはまさに天使なのです。
(この顔で~?と言われそうだけれど・・・)(笑)

リキ・・・1歳おめでとう~。
ず~~っと、ず~~っと一緒に居ようね~~。

そして・・・うちの子になってくれてありがとう。

とろーり衣の鶏肉とチンゲン菜のマヨ塩炒め_f0119567_9274783.jpg

とろーり衣の鶏肉とチンゲン菜のマヨ塩炒め_f0119567_928167.jpg

とろーり衣の鶏肉とチンゲン菜のマヨ塩炒め_f0119567_9281369.jpg

by mayusweetkitchen | 2007-02-01 08:59