mayuです。パン作り・お菓子作り・お料理が大好き♪オリジナルレシピを増やしていきたいな。


by mayusweetkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*フォカッチャ *

f0119567_11321013.jpg


f0119567_11315427.jpg


フォカッチャ・・・大好き。
ニンニクの焦げた部分も、ローズマリーの風味も、
程よい塩加減も大好き~~。

この穴をあける作業、しゅう&みりが大好きなんです。

親子でワイワイ作れるのも嬉しいところ♪

今日から幼稚園です。
未莉は元気に登園して行きましたが、
周は昨日よりもさらにほっぺが膨らみ、
先におたふくにかかった未莉よりも随分とひどそう。

1週間はかかるかなぁ。


さて・・・今日はパン教室についてのお話です。

よく、自宅でパン教室をするのが夢・・・っていう方から、
どうやったら教室を開けるの?
との質問がありますが・・・
私の場合は・・・・ってのを書きますね。

先日も書いたように、パン教室に通いだした私・・・
私が通ったのは、JHBS(ジャパンホームベーキングスクール)
というスクールに所属する先生の元。
JHBSでは、初級・中級・上級・・・とあり、それをすべて受講し、
更に講師試験を受け、それに合格すれば、講師の資格を戴けて、
自宅での教室が可能になる・・・。というシステム。

私もその工程を進んだ・・・って訳なのですが、
始めはね、教室を始めるなんて考えもしてなかった。
そういうのって、特別な人がなるものだと思っていたので、
自分には絶対に無理!っていう思いもあったしね。

実際、私の先生であるY先生は、お料理に関する学校を出て、
加藤先生の元で何年もアシスタント兼、講師も勤めていた先生だったので、
パン教室を始めるのも頷けたし、
実際、そういう人だけがなれるものだと思っていたの。

でもね・・・その気になれば、誰だってパン教室が開けるのです。

だって・・・私だって出来たのだから・・・。(笑)

以前も書いたように、パン作りは勿論、お料理も全く出来なかった私・・・・
そんな私でも、今、こうやって自宅で教室を開いてる・・・。

実を言うとね、初級・中級・上級・・・普通なら月に1回ペースで通い、
3年弱で終了するコースを、私は8年もかかったの~~。
当時は仕事もしてたし、途中からは子供も生まれ、双子育児に追われていた事もあり、
本当に時々しか教室に通えなかった時期もある。

でもね、やっぱり中級、上級に進むにつれ、
やっぱり資格が欲しいなぁ。
私もこんな風に教室が開けるといいな~って思うようになってきた。

その為には、資格を取るしかない。
頑張ってみようかな・・・

そんな感じでした。

講師試験を受けた時、しゅう&みりはまだ2歳。
育児がめちゃくちゃしんどかった時期です。
正直言って、そんな中での課題のパンの練習や試験勉強は
ちょっと大変だったけれど、
でも、今思えば、あの時に挑戦してみてよかったなぁ。と、
つくづく思う。

・・・で、今に至る・・・って感じです。

私はね、決して器用な方ではなくて、
どっちかと言うと不器用な方かも・・・
パン作りも、お菓子作りも、今まで何度も大失敗を繰り返してきました。

普通の人は失敗なんてしないハズなのに、
どうして私ってこんなに失敗するんだろう?
なんて、自己嫌悪に陥った時も。

一回習ったくらいじゃ、上手に成型も出来ないし、
覚えは悪いし・・・

でもね、ふと気が付いた。
失敗をいっぱいしてるから、それに対する処理の仕方や、
こうやったら失敗する・・・・って事を自分で学ぶ事が出来たし、
不器用でも、練習すれば、出来るようになる・・・って事も、身を持って感じてる。

起用で、何でも出来る人が教室をやるのは、勿論それにこした事はないけれど、
私みたいに、いっぱい失敗しちゃう人がやるのも、
案外いいのかも・・・・なんて思うこのごろなの。
(ふふふ・・・自分に都合のいい解釈だけれどね)

教室をやりたいな~って思っている方・・・
でも、自分には無理。って諦めてる方・・・

頑張って、まずは挑戦してみて欲しいなぁ。

こんな私でも出来たのだから、
絶対に大丈夫。

私はね、実は仕事をやめてから、凹んでいた部分があったの。
元の職場に行くと、みんながキラキラして見えて、
育児中の自分がくすんでしまっている気がしてた。

でも、教室を始めてからは、
少しだけだけだけれど、自分に自信が持てるようになったよ。
少しだけだけれど、胸を張って歩けるようになったよ。

それだけでも、教室を始めた価値があったな~と、思っています。





f0119567_3215715.gif


f0119567_23163147.gif
いつも協力、とっても感謝です。
今日もポチっとしていただけると励みになります~~~。
[PR]
by mayusweetkitchen | 2007-01-09 11:56