mayuです。パン作り・お菓子作り・お料理が大好き♪オリジナルレシピを増やしていきたいな。


by mayusweetkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

* ベルギーワッフル リエージュタイプ *

f0119567_2346766.jpg

f0119567_020120.jpg


先日購入したワッフルメーカーですが・・・
私が購入したショップはすでに売り切れてしまったようです。
プレート5種類がセットになった限定セットは本当にオススメ!
楽天では、あとここのショップだけが在庫があるみたいですよ~~。


・・・・で、我が家では鯛焼きが大人気で、夏休みに入ってから、
何度も鯛焼きを焼いてますが・・・
勿論、ワッフルも焼きましたよ~~。

ベルギーワッフル。今回は、リエージュタイプです。
お砂糖の粒がジョリジョリ・・・(笑)
ん~~~美味しい~~!! 
そうりゃそうだ。 めちゃくちゃリッチな生地なんだもん~~~。

ワッフルって言うと、お菓子の部類にされちゃうけれど、
私的には、れっきとしたパンの部類。イーストでちゃんと発酵させて作ります。
捏ねあげた生地って言ったら・・・・
黄金色で、手で伸ばすと、薄い~~膜がどこまでも伸びる・・・
それはそれは、美味しさの象徴のような生地なのです。

ワッフル・・・JHBSの特別講習としてもありますので、ご希望の方は
ご連絡を~~♪
めちゃくちゃ美味しいよ~~~!!!

*******************

さて・・・夏休みのお楽しみ♪
お友達と集まり、チヂミパーティーをしました~~♪
子供10人・大人5人の賑やかパーティーです。
お友達の住むマンションの中庭に、パーティールームがあり、
そこを貸しきってもらって、開催しました。

パーティールーム・・・すごーく広いの!
f0119567_041020.jpg


写真にもそうめん機が写ってますが、子供達は流しそうめん~♪
子供達、大盛り上がり!
流しそうめんの機・・・欲しくなっちゃうなぁ。
友達がそうめんを沢山茹でてくれてたのに、結局 子供達でたいらげちゃって、
大人の口には一切 入りませんでした(涙)

でも・・・大人にはメインのチヂミもあるし♪

私はお気に入りの鯛焼きメーカーを持参して、クリームやチョコクリームを入れて、
おやつ用に焼き立てを披露。こちらも大人気でした。

・・・・で、この日は生憎の雨・・・
でも、奇跡的に午後から雨が上がったので、
子供達はパーティールームの前にある、中庭の池で大ハシャギ!!

f0119567_0112828.jpg

f0119567_011407.jpg

f0119567_0115045.jpg


マンションの中庭とは思えないくらい、広くて素敵な場所なのです。
オートロックのマンションなので、不審者も入って来ないし・・・
車も来ないので、安全&安心!

・・・・で、なにやら捕まえているしゅう・・・
f0119567_0132973.jpg


何?何?何がいるの???

f0119567_013556.jpg


何かわかるかな??やごです。

名古屋市のど真ん中・・・しかも、マンションの中庭の池に、
やご????
しかも、めちゃくちゃいっぱいるの!!

虫大好きなしゅうなので、 20匹以上も捕まえて、大興奮!

でも、全部持って帰るわけにはいかないので、
5匹だけペットボトルに入れて持ち帰りました。
家に帰宅後、虫図鑑でやごの飼育方法を調べ、お庭においてある
大きなおけ?みたいなのに入れてたら、5匹中2匹は、
後日、ちゃ~~んと殻を脱いでて、
どうやら、トンボになって巣立って行ったようすです。

あと3匹・・・トンボになる瞬間・・・見れるといいなぁ。

***********************

リキ・・・人が大好きです。
人が来ると、かなり大興奮で、飛び掛るし、押し倒すし、
しぶくし、よだれだらけにするし・・・
と、ちょっと大変(汗)

うちに遊びに来る人向きの、リキに対するルールがあり、

その① 目をあわさない
その② 大きな声で喋らない
その③ 早い動きはNG
その④ まずはリキの存在を無視する
その⑤ 少し慣れた頃、少しづつ、さりげなく、リキと接する。

などなど・・・(笑)

特に子供にはかなり反応するので、しゅう&みりの友達も、
なかなか敬遠して近づきません。けっして噛まないのだけれど、
やっぱり、大興奮したブルは敬遠されちゃうんだよね。

そんな中・・・唯一、リキを興奮させないお友達が一人・・・。
みりのお友達のまゆちゃんです。
不思議と、まゆちゃんにだけには興奮しないリキ。
それなので、まゆちゃんにだけには、おとなしくナデナデしてもらえるの。

f0119567_2357562.jpg


分析してみると、まゆちゃん・・・テンションが穏やかなのです。
きっと、リキを興奮させない何かを持っているのでしょうね~。

それにしてもリキ・・・損な性分です。
もっと穏やかにしていれば、みんなに触ってもらえるのに!
触ってほしくて、興奮する・・・これじゃ、逆効果だって・・・気づいてくれるといいのになぁ。

****************************

うちの甥っ子も持ってます!これ、とっても可愛くて、赤ちゃんでも上手にお座りできますよ~。
軽いので、お食事に行く時にも持ち運びOK!
おりこうちゃんに座っててくれるかも??
カラーも豊富なので、インテリア用としても、素敵ですね。

送料無料★%OFF!ジャンル大賞受賞記念SALE♪激安セール開催中!!★お得なセット★Bumbo(バン...

またまたキャサリンコテージさんから、素敵なワンピが登場です。
これ、むっちゃ可愛い過ぎるんですけれど~~~!!
みりに買ってあげたくなっちゃいます。

子供ドレス スリーブレス ポルカドットドレス 100cm/110cm/120cm/130cm/140cm/150cm

みりも持っている、とにかく可愛い このワンピ・・・
送料無料セール中ですよ~~。

【送料無料】 入荷!コットンサマーワンピース セール!

いつもすぐに売り切れちゃう はんじゅくチーズケーキ入りのロールケーキ・・・
お値打ちになって、登場です!!


グルメ甲子園2009年夏 決勝大会テレビ放映された、ちょっと訳あり商品『まるごとはんじゅくち...

暑い夏・・・こんなのが欲しくなるよね。
今だけ、ポイント10倍です!

簡単極上アイスコーヒーとホットコーヒー欲張りセット今ならポイント10倍♪【54%OFF】水出しア...
[PR]
by mayusweetkitchen | 2009-08-06 00:18 | パン